(SFC)ロマンシングサガ1

コード一覧

掲載コード

はじめに

RPGでは幅広く動作確認を行うのが難しいことがあります。 一部の処理が幅広く流用されている箇所があるため、無関係に思える部分に影響してしまう可能性があります。 他ゲームよりも動作異常となる可能性が高いかもしれませんので、ご了承の上、ご利用ください。

本による強化上限99
1DB3C263
本来、本で強化出来るのは95までです。
装備すると武器レベル15
00A94E0F
このコードを使用した場合、技ポイントが上昇しません。 別武器で成長させるか、強化コードで技ポイントを設定してください。
メニューを開くとジュエル99、最大HP999、全能力値99、最大技ポイント99 (全員) [66行]
00CC4A22
00CC4B5C
00CC4CFF
00CC4D09
00CC4EEA
00CC4FEA
09FF5C48
09FF5D0B
09FF5EDA
09FF5FF4
09FF6000
09FF6100
09FF622B
09FF63A2
09FF6400
09FF6500
09FF66A9(最大HPを変更しない場合は80)
09FF67E7(最大HPを変更しない場合は03)
09FF6803
09FF6995
09FF6A10
09FF6BA9(パラメータ8種を変更しない場合は80)
09FF6C63(パラメータ8種を変更しない場合は09)
09FF6D63
09FF6E95
09FF6F16
09FF7095
09FF7118
09FF7295
09FF731A
09FF7495
09FF751C
09FF76E2
09FF7720
09FF78A9
09FF7963
09FF7A95(最大技ポイントを変更しない場合はEA)
09FF7B63(最大技ポイントを変更しない場合はEA)
09FF7CA9
09FF7D63
09FF7E8D(ジュエル数を変更しない場合は80)
09FF7F08(ジュエル数を変更しない場合は01)
09FF8010
09FF81C2
09FF8220
09FF838A
09FF8418
09FF8569
09FF8680
09FF8700
09FF88AA
09FF89E0
09FF8A00
09FF8B03
09FF8CD0
09FF8DD8
09FF8EFA
09FF8F2B
09FF9068
09FF9129
09FF92FF
09FF9300
09FF94C9
09FF9564
09FF9600
09FF976B
メニューを開き、反映のため、一度セーブ&ロードを行ってください。 仲間が増えた場合などには、再度ご利用ください。処理異常が発生しますので、設定時以外はコードを無効化してください。 メニューを開くと術を習得 (個別)コードとの併用は出来ません。
メニューを開くと術を習得 (個別) [76行]
00CC4A22
00CC4B5C
00CC4CFF
00CC4D09
00CC4EEA
00CC4FEA
09FF5C48
09FF5D0B
09FF5EDA
09FF5FF4
09FF6000
09FF6100
09FF622B
09FF63A2
09FF6400(1人目、3人目、5人目なら00) (2人目、4人目、6人目なら80)
09FF6500(1人目、2人目なら00) (3人目、4人目なら01) (5人目、6人目なら02)
09FF66A9
09FF67FF(火を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF6800(水を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF6995
09FF6A3A
09FF6BA9
09FF6CFF(土を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF6D00(風を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF6E95
09FF6F3C
09FF70A9
09FF71FF(光を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF7200(闇を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF7395
09FF743E
09FF75A9
09FF76FF(邪を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF7700(気を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF7895
09FF7940
09FF7AA9
09FF7BFF(魔を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF7C00(幻を習得する場合はFF、しない場合は00)
09FF7D95
09FF7E42
09FF7FA9 以下、術ポイント設定
09FF8063(火を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF8100(水を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF8295
09FF8330
09FF84A9
09FF8563(土を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF8600(風を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF8795
09FF8832
09FF89A9
09FF8A63(光を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF8B00(闇を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF8C95
09FF8D34
09FF8EA9
09FF8F63(邪を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF9000(気を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF9195
09FF9236
09FF93A9
09FF9463(魔を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF9500(幻を習得する場合は63、しない場合は00)
09FF9695
09FF9738
09FF98FA
09FF992B
09FF9A68
09FF9B29
09FF9CFF
09FF9D00
09FF9EC9
09FF9F64
09FFA000
09FFA16B
これではRAMコードを使う方がマシですね…。メニューを開くとジュエル99、最大HP999、全能力値99、最大技ポイント99 (全員)コードとの併用は出来ません。 メニューを開き、反映のため、一度セーブ&ロードを行ってください。 処理異常が発生しますので、設定時以外はコードを無効化してください。

術の習得について

反する属性の術習得

反する属性を両方とも習得させても、片方は消去されてしまいます。 水より火、風より土、闇より光、気より邪、幻より魔が優先されて残ります。 よって、既に術を覚えているキャラクターを考慮し、反する術に0x00を指定することを御薦めします。 消去判定は術ポイントでも行われますので、覚えていない術の術ポイントも0x00にしておく必要があります。

マジカルシェルターを1個補充 (スタートボタンを押しながらメニューを開く) [76行]
00CC5A20
00CC5B00
00CC5CFF
00FF0048
00FF01AD
00FF0284
00FF0316
00FF04F0
00FF053D
00FF06AD
00FF0700
00FF0812
00FF09C9
00FF0A00
00FF0B10
00FF0CD0
00FF0D35
00FF0EDA
00FF0FE2
00FF1020
00FF11A2
00FF1200
00FF1300
00FF14BD
00FF151D
00FF1610
00FF17C9
00FF1855
00FF19F0
00FF1A25
00FF1BE8
00FF1CE8
00FF1DE0
00FF1E7C
00FF1F00
00FF20D0
00FF21F2
00FF22A2
00FF2300
00FF2400
00FF25BD
00FF261D
00FF2710
00FF28C9
00FF29FF
00FF2AF0
00FF2B09
00FF2CE8
00FF2DE8
00FF2EE0
00FF2F7C
00FF3000
00FF31D0
00FF32F2
00FF3380
00FF340B
00FF35A9
00FF3655
00FF379D
00FF381D
00FF3910
00FF3AE8
00FF3BA9
00FF3C01
00FF3D9D
00FF3E1D
00FF3F10
00FF40C2
00FF4120
00FF42FA
00FF4368
00FF4438
00FF45E9
00FF460A
00FF4700
00FF4860
メニュー画面が表示されるまでスタートボタンを押したままにしてください(Yボタンは離してください)。 逆に、この時(とポーズ時)以外では、スタートボタンを押したままにしないでください。 補充条件が2つあります。マジカルシェルターを1つも所持していないこと、およびアイテム欄に空きがあることです。 ゲームの仕様上、アイテム欄の空きがデータ的に出来るのは、並び順の最後とは限りませんのでご注意ください。
移動速度 2倍 or 4倍 or 8倍 とオマケ (Bボタン) [26行]
01876720
018768C0
018769FA
01876AEA
01FAC0D0
01FAC113
01FAC2AD
01FAC301
01FAC412
01FAC589
01FAC680
01FAC7F0
01FAC806
01FAC9A9
01FACA02[A1]
01FACBEA[A2] (4倍ならココだけを0Aにする)
01FACCEA[A3] (8倍ならココも0Aにする)
01FACD80
01FACE08
01FACFA9
01FAD001[B1]
01FAD1EA[B2]
01FAD2EA[B3]
01FAD380
01FAD402
01FAD5A9
01FAD602
01FAD760
乗り物系(2倍速)は元のままです。 [A1 A2 A3]に設定した数値を、[B1 B2 B3]と入れ替えると、判定が逆転します。 つまり、何も押さなければ指定速度でダッシュし、Bボタンを押した時に初期速度で歩くようになります。
どこでも通行可能 改 (L+Rボタンで高低差切り替え) [38行]
01826720
01826802
018269FB
01FB02AD
01FB0300
01FB0412
01FB05C9
01FB0630
01FB07D0
01FB0812
01FB09AD
01FB0A80
01FB0B1F
01FB0CD0
01FB0D10
01FB0EEE
01FB0F80
01FB101F
01FB11AD
01FB12A0
01FB1311
01FB1449
01FB1580
01FB168D
01FB17A0
01FB1811
01FB1980
01FB1A03
01FB1B9C
01FB1C80
01FB1D1F
01FB1EAD
01FB1FFC
01FB2010
01FB2160
018D7800
018D8100
018DFC00
L+Rボタンを押す時は立ち止まり、他のキーを押さないでください。 エリア単位での外枠部分まで出てしまったり、船関係の切り替えポイントに触れたりすると、進行不能になることがあります。 また、強制移動が発生する滝などには対応していません。

どこでも通行可能コードについて

高低が発生する例

ロマンシングサガには、2段階の高低差があります。 アディリスのいる場所は高台になっていますので、高さが異なる位置にいることになります。 横側から上がろうとしても、高さが異なるため、上れません。 階段部分を通過する時に高低値が更新され、高台に乗っている状態になります。 どこでも通行可能コードを使用している場合は更新されません。

高低差が発生しない例

シフの家では2階がありますが、これは見た目だけで、実際には同じ高さになっています。 キャラクターが登れてしまうような配置になっていないため、高さを設定する必要がないからです(これは推測です。)。

つまり

マップを切り替えた時、初期設定として高低差が設定されます。 アディリスと会話するためには高低差を切り替える必要があるため、L+Rボタンを1回押す必要があります。 これを利用して、マップを切り替えた時に高低差を切り替える利用方法があります。 付近の敵とは異なる高さにいることになりますので、敵に遭遇しなくなります。 テオドールなどの複雑な高低差の場合を除き、ご活用ください。 マップ切り替え判定地点では、高低差は無視されます(階段などで高低差を合わせる必要はありません)。

宝箱開け放題
1DB60800
1DB68000
全宝箱を確認済です。以下の4点は対象外となります。 "海賊行為の宝箱"、"タイニィフェザーの羽"、"恐竜のたまご"、"オブシダンソード"です。 ジュエルは99個を超えても表示上は99個のままとなりますが、255個を超えると0個に戻りますのでご注意ください。

イベント発生コードについて

他のイベント判定に影響してしまうため、関連する前後のみで有効にされることをお勧めします。 これ自体ではイベントフラグ値は変更しません。

イベント発生 涙を拭いて
01CF9200
01CFA000
01CFA600
アディリスのエリアに吟遊詩人が出現するイベントを発生させます。 アディリスエリアへの階段を降りる時に有効にしていれば反映されます。
イベント発生 最終試練へ挑める & オールドキャッスルへ行ける
00A61B00
ガレサステップの祭壇でイベントが発生するようになります。 また、ウロの少女が情報をくれるようになります。貰ったマップ情報は消えません。

イベント 冥府について

フレイムタイラント周りを変更するよりは、どこでも通行可能コードを用いるのが良いかと思いますので用意していません。

イベント発生 ラストダンジョンに侵攻可能
00A67E00
イスマス城東の洞窟の紋章に乗る時に有効にしていれば反映されます。
ならびかえで全員同じ配置
00C0B3AD
通常のならびかえを行う必要があります。完了後、全員が主人公と同じ位置になっています。 バトルでは全員が(同じ位置なので)前列扱いになります。
敵一撃 [10行]
09F23B20
09F23C4C
09F23DFF
09FF4CA9
09FF4D01
09FF4E00
09FF4F99
09FF500E
09FF5100
09FF5260
1ダメージで倒せますが、先に敵が回復などをしないことが条件です。
敵一撃 ラストバトル専用 [15行]
00E41B20
00E41CE1
00E41DFE
00FEE1AE
00FEE251
00FEE316
00FEE4E0
00FEE5FF
00FEE6FF
00FEE7D0
00FEE803
00FEE9A2
00FEEA01
00FEEB00
00FEEC60
他に影響しますので、ラストバトルの直前までは有効にしないでください。 1ダメージで倒せますが、先に敵が回復などをしないことが条件です。

デモムービー