Bloodstained Ritual of the Night

オーロラメモリー(NIGHTMARE/NEW GAME/Aurora)

はじめに

オーロラでの通常プレイです。ノーダメージで撃退出来たボスを掲載しています。 ラストバトルは未達成のため掲載していません。倒すだけならルベラ連発で楽なのですけれどね…。 なお、オーロラモードでは、ノーダメージで倒してもメダルは貰えません。

ルベラ画像

ナイトメア オーロラメモリー

ウァラクを倒すと大人になってしまうので、通常とはチョット違う順番で挑みました。 シャードの取得順番は、このテキストの通りです。

目次

  1. 海嵐妖 ウェパル
  2. 退魔士 斬月
  3. 美術怨蟲 クラフトワーク
  4. 鉄侯爵 アンドレアルフス
  5. 深淵龍 アビスガーディアン
  6. 暴魔機関 グラットントレイン
  7. 狂速光魔 バティン
  8. 吸血姫 ブラッドレス
  9. 双蛇龍 ウァラク
  10. 錬金術士 アルフレッド
  11. 悪魔 ドッペルゲンガー
  12. 馬骨鬼 オロバス
  13. 長者 長者の悪夢
  14. 猛者 レブナント
  15. 大工 マスターカーペンター
  16. 最強の退魔士 斬月
  17. シャードリンカー ジーベル
  18. 賭博公爵 ヴァレファール
  19. 死月夫人 グレモリー
  20. エクソシストとデーモン(未達成)
  21. 古の魔王 8ビットオーバーロード

海嵐妖 ウェパル

原作のRPGでは防御コマンドが重要でした。巨大な触手すらパリィしてしまう恐ろしい子です。

退魔士 斬月

オーロラさんは、斬撃を当てるか、パリィすることでMPを回復出来ます。見える攻撃だけパリィして、ライトレイで反撃していきます。 ライトレイは、うつけガードを貫通するのが楽しいですね。

美術怨蟲 クラフトワーク

礼拝堂でこんなモノに襲われたらトラウマになりますね…。飛翔が可能となり、かなりのエリアが探索可能となります。 ルベラの助けが必要ですが、東洋魔導研究棟にも行けます。各地を探索し、十分に強化してから次戦へ挑んでいます。

鉄侯爵 アンドレアルフス

イグニキュラスとジェンのスロウ効果にはお世話になります。必ず効くわけではないですが、パリィも狙いやすくなり、強力です。 そういえば、原作のジェンも超強大でしたね。

深淵龍 アビスガーディアン

平然と跳ね返していますが、ドラゴン戦となると、何か思うところがありますよね。 原作序盤の井戸深部で戦うボスは、開幕のムービーシーンがあるので、バトル演出をカットしないでおくと良いです。ファミファミファミマ♪

暴魔機関 グラットン・トレイン

その場で思いついた地の利です。(設定ミスのため、本戦からブラッドレス戦までチョット画質が落ちます。)

狂速光魔 バティン

こんなステータスで戦う相手じゃないですね。リフレクション・レイを封じ続けたいところですが、難しいです。 動画最後に追加した部分、物凄い針攻撃をしてくることがありましたが、バグでしょうか。 更に余談ですが、ロードして最初にメニュー画面を開いた直後は剣を持っていますね。ページ末尾にオマケで追加しておきます。

吸血姫 ブラッドレス

まだ子供ですが夢のプリンセス戦です。パリィに行く勇気はなく5分かかりました。2分10秒からブラッドスティールです。 本番ではとても無理ですが、傘部分に連続パリィすることで、レッド・サイクロンを凌ぐことも出来るようです。

双蛇龍 ウァラク

これでやっと大人になり、水中移動が可能になります。素振り速度も、同じ武器か疑わしいほどアップします。 子供時代の振り方の方が好きなのは、原作の影響でしょうか。

錬金術士 アルフレッド

何度か撮り直しましたが、素早く撃退出来たものを採用しました。 倒せなかったら、上空チマチマロバート落としを実行するつもりでしたが、未遂に終わって良かったです。 …見直してみると、ヒューマン相手にこの位置取りはちょっとアレですね。

悪魔 ドッペルゲンガー

自分と戦ってみたかったかもしれません。オーロラはボス扉の判定が無いと気付きはじめました。

馬骨鬼 オロバス

やりたいことが出来ました。刺無効のステータス防御があると、サボテンのお手入れが楽になりますかね。

長者 長者の悪夢

いきなりスリーセブンなんてことがあるんですね。777で倒そうと思っていないので、序盤にライトレイを使用しています。 最も、結局はルベラ奪還のために10回くらい追加で戦うことになりましたが…。

猛者 レブナント

遅いのに何故か避けにくいので、安全策でチマチマと倒すだけです。幾戦もせずトリスティスを取り戻せてホッとしました。

大工 マスターカーペンター

ノーダメージは諦めようかと思いましたが、何とかなる場合もあるようです。後半はダラダラと長いだけです。 オーロラモードでは何度でも戦えるようになっていますので、デーモンロードからオエンガスを取り戻しておきます。 斬月(2戦目)時点で、オエンガスはグレード7になります。大工さんは特に何もくれません。サムネイルは別動画のものです。

最強の退魔士 斬月 (倒せたので差替済)

飛び掛かり斬撃など、パリィのタイミングを外された場合は、バックダッシュでパリィをキャンセルし兜割りで抜けてしまうと安定しました。 2時間ほど戯れていましたが、1回だけ良くワカラナイバグが発生したので、動画前半に含めてみました。死封印の外し方も良くワカラナイので、毎回運に任せています。 倒せたのでもうイイのですが、コントローラのRT(ライトレイボタン)がとても連射しにくい形状で辛いところです。一部連射が遅いのは手抜きではありません…。

シャードリンカー ジーベル

オーロラさんは浮遊操作にクセがありますが、なんだか慣れてきた…気がします。

賭博公爵 ヴァレファール

遊びがありませんでしたね。無一文なので仕方がありませんね。

死月夫人 グレモリー

開始時にお座りをしているのは、丁度良いタイミングでフィンの助けを得るためです。 開幕に呪いビームをされてしまうと、まず避けられません。後半の大技アベンエズラをどう避けようか考えていましたが…。 余談ですが、グレモリーが壁の中に位置すると、ただワープだけして戻ってくるんですね。

エクソシストとデーモン

ノーダメージは未達成です。前半戦が難しそうですね。

古の魔王 8ビットオーバーロード

オーロラモードでは、達成率や強化に影響せず、倒しても良いコトがない敵です。 まぁソレはソレとして討伐します♪操作に慣れていないと、炎を避けるのは難しいです。2分45秒から魔王が本気になります。

おまけ

バティン戦の欄で触れた、マーシルディスの剣を持っている瞬間の画像です。

子供

マーシルディスの剣1画像

マーシルディスの剣2画像

太陽

マーシルディスの剣3画像