スターデューバレー仮置き場

スターデューバレー仮置き場

トップページ掲載記事のスターデューバレー仮置きです。簡易化など、掲載時点とは記述が異なりますが、ご了承ください。

2020年2月

[PC Steam] スターデューバレー(v1.4.4 NO MOD))

チマチマと遊んでおります。バージョンアップボリュームが想像以上に凄いことになっていましたね。 発掘ポイントへの植樹等、一部のバグ的なものが潰されてしまったのが大変残念ではありますが…。

スターデューバレー(アビゲイル)画像

2019年12月

[PC Steam] スターデューバレー 大型アップデート(v1.4) (No-Mod)

早速遊びはじめました♪まだ春半分ですが、改善、追加された部分が多数目に入ってきますね。 これは楽しそうです。というか楽しくないわけがありません。腱鞘炎が悪化しそうです。

コントローラ不具合

私もですが、XBOXやPS4コントローラで多数発生しているようです。多重入力のような状態になってしまいますね。 1日頃、PCユーザ向けの不具合を数日のうちには修正出来そうだよ、と発表されておりますので、そのうち直ることでしょう。 理屈はわかりませんが、PCを起動した直後、起動アイコンを連打して起動した場合に限り、98%くらい正常に操作出来ています。 まあマウスを使えば遊べなくはないですが、慣れていないと難しい場面があります。

公式スクリーンショット機能の追加

どのマップでも、チャットで/mapscreenshotと打つか、オプション画面最下部から取得可能になりました♪ 私としましては、これで特段のMODを導入する必要がなくなり、オリジナル状態で遊べるようになりました。 こちらは大型アップデート前の最終プレイマップです。最も高価なモノが買えるくらいの資産はあります。 現在は新規プレイで遊んでいます。

スターデューバレー(リバーサイド)画像

2019年11月

[PC Steam] スターデューバレー v1.4

11月26日頃にリリースと発表されました。 バイオハザードやってる場合じゃないですね。スクリーンショット機能が実装されるのは楽しみです。 シングルプレイヤーでも新マップで遊べるのか気になります。遊べないとかなりガッカリします…。 でもロマンシングサガ3(リメイク)も遊びたいですし、ほかにも遊びたいものはありますし、時間はないですし、悩みドコロです。

2018年8月

[PC Steam] スターデューバレー v1.3.27 3年目春25日

未婚状態ですが、ゲーム中の実績全解除まで遊びました。 マルチプレイを除いても、かなり大量のアップデートがされていました。 追加の謎やイベントは一通り体験出来たと思います。 最後に飾りつけをして終わろうと思います。何時間もかかりそうですけど♪

[PC Steam] スターデューバレー v1.3.27

8月3日付で正式リリースされていました。様々なアップデートがされているようなので、遊んでみようと思います。 迷いましたが、新規データで遊ぶことにしました。さて、何がどう変わっていますかね…。

2018年5月

[PC Steam] Stardew Valley スターデューバレー

Stardew Valley v1.3 Beta (v1.3.5 / 4月30日版)

急遽、ゴールデンウィーク中は暇になってしまったので、久しぶりに遊んでみました。 …と、思いましたら、先日ベータ版が公開となっていましたので、少しだけ試してみました。 …と、言いましても、マルチプレイにはまったく興味がなく、シングルプレイとしての更新部分を確認してみました。 屋内でオールシーズン栽培に対応した植木鉢や、一部動物の自動収穫器、牧場装飾アイテムの種類増加、住人などイベントの追加、クラフトレシピの追加…。 その他、書いていいかわからないものまで、色々と更新されていて楽しそうですね。馬の挙動が怪しかったりするので、正式リリースまで待とうか悩みます。 ベータ版の参加方法は"https://stardewvalley.net/blog/"を参照してください。

セーブデータのバックアップが必要

ベータ版を試す場合は、必ず控えることをお勧めします。バグがあるかもしれませんし、バージョン1.3以降でオートセーブがかかると、戻せないのかもしれませんし…。 個人的には、インストールデータを丸ごとコピーして控えておきました。もしもの際、v1.2系に戻せなかったりしたらイヤですからね…。 なお、旧セーブデータを引き継いで遊べます。やりこんだデータであれば、ウロウロすれば追加イベントがいくつか発生すると思います。

MODの対応状況確認が必要

SMAPIは2.6beta3以降で、今回のベータ版に対応しています。旧beta版では起動エラーとなることがあるので、注意が必要です。 また、各個別のMOD対応は製作者次第なので、SMAPI関係のページで更新や対応を確認する必要があります。 凝ったことをしていなければ、CJB Cheats Menu(1.18-beta.2)が対応していますので、遊べると思います。移動速度アップ機能だけあれば十分でしょうか。

現在のマップを画像出力出来るMapImageExporterと、博物館での並び替えがいつでも行えるMuseumRearrangerは現在非対応です。 個人的には、移動速度アップとあわせて、この3種が欲しいところですが…。

遊び状況

ベータ版テスト前の段階で、5キャラクター5フィールドを遊び、約500時間となっています。 一部キャラクターとの結婚を除けば、バージョン1.2系については遊び尽くしたと言えるかもしれませんね。 現在はワイルドフィールドの5キャラクター目を遊んでいます。1.2系にデータを戻して遊びつつ、1.3系の正式リリースを待とうかと思います…。たぶん。

3キャラクター(3年目夏)の牧場

クリックして頂くと元サイズでご覧頂けます。前述のMapImageExporterで出力した画像です。 ヒルトップ、Jojaマートルート、自己目標の達成までアイテムボックス作成禁止、などとして遊んだものです。 他キャラクターデータでは、クワ使用禁止などが新鮮で楽しかったりしました。 牧場アイテムが増えれば、だいぶ賑やかにリメイクして遊べるかもしれませんね。

3キャラクター3年目夏画像1 3キャラクター3年目夏画像2

2018年3月

[PC Steam] Stardew Valley スターデューバレー (MOD AUTO SPEED 設定3 ほか)

ヒルトップとJojaルートと自主制限モード

いつの間にやら3月ですね。飽きもせず、引き続き遊んでいます。 普通に遊んでも面白くなさそうでしたので、Jojaルートを遊んでみることにしました。 更に、アイテムボックスに大量の溜め込みを行ってしまうため、アイテムボックスを禁止することにしました。 なお、細かいことですが、テーブル系の配置も禁止としました。ただしテーブルのみ、Jojaルート完了後に解禁です。 いつまでも家に飾りつけが出来ないのは楽しくないですからね…。持てるアイテム数の範囲でやりくりするので、割と楽しいです。 必要な時に採取出来るよう、自然破壊をしなさすぎて、草が生い茂ったりしています。 自主制限したアイテムボックスについてはともかく、Jojaルートではバンドルを気にする必要がなくなりますので、気楽なセカンドプレイにはいいかもしれません。

Wiki情報

完全には翻訳されていませんが、海外wikiの翻訳版を参照し、様々な情報を仕入れました。 別なwikiは情報が古いため、参照には注意が必要です。いまだ未経験の事象もあるようなので、見てみたい気はします。 牧場以外に木を生やしたり、面白いバグを意図的に潰さずに残してくれていたりするのは面白いです。

2018年2月

[PC Steam] Stardew Valley スターデューバレー (MOD AUTO SPEED 設定3 ほか)

遊びも遊んだり、200時間を超える勢いです♪6年目の春、1日目にして実績をコンプリートすることが出来ました。 発掘がヒジョーに大変でしたね…。試しに全在庫を売却してみましたところ、累計としての稼ぎは1000万に到達しました。 高額な建築物など、すべては遊び尽くせていないだろうとは思いますが、1つの区切りとしようかと思います。 お金稼ぎの作業用な感じが抜けない牧場ではイヤなので、最後に大掛かりな模様替えをしました♪ …というわけで、攻略情報など参照してみましたところ、知らなかった要素はいくつかありましたが、ほぼ遊び尽くせたと言えそうでした。 以下、小ネタでも…。

ウインドウモードでカーソル画面外とばし

カーソルを画面外に置いておくことで、完全にキャラクター主体の判定になりますので、細かい作業の操作が非常にラクになります。 ゲーム機でもリリースされているようですが、これが出来るのはPCならでは、ということになるのでしょうか。 カーソルのオン、オフ機能でもあれば良さそうですが…。全部のボタンを押してみてもそのような機能は無さそうでしたが…。

動物小屋でバクダンを

動物にはダメージは入りませんが、配置物などは配置が解除される可能性がありますのでご注意ください。 バクダンで牧草を吹き飛ばすことが出来、空きが作れます。これでいつでも牧草のストック用回収が出来るようになります。 2件目を建設したり、空きが出来るタイミングを計ってみたりする必要がなくなります。牧草を買えばいいだけかもしれませんが…。

謎かけの答えについて

図書館の方は経験的に解けましたが、Qiさんのほうは、難解だったので気になっていました。しかし、元の名称を調べてみますと納得ですね。 英語での名称なら答えは簡単にわかりますが、現在の日本語訳では難しい気がします。 推測なので違うかもしれませんが、謎かけ要素のほうが後に追加されてしまったのかもしれませんね。

MOD MuseumRearranger.1.4.1

以前の2つに追加して導入してみたMODです。 博物館にてRキーを押すことで、コンプリート後でも、好きに再配置出来ます。

ファーストプレイ結果

100万を歩いたゲームって初めてじゃないですかね。

スターデューバレー0005画像

(1000万到達は、このデータ以降の別データです。)

現在

森エリアにてセカンドプレイで遊んでいます。採掘エリアなんかも気になりますね…。 まだまだ遊び終わることは無さそうです。

[PC Steam] Stardew Valley スターデューバレー (MOD AUTO SPEED 設定3 ほか)

大幅な模様替えを行う場合に限定していますが、時間停止MODも導入しました。 何日かかっても模様替えが終わらないということが無くて助かります。

もうかなりの時間を遊んでおりまして、終盤…という表現もおかしいのかもしれませんが、まぁ色々と遊べたかな、と思えるくらいにはなりました。 しかしまだ疑問は尽きず、攻略情報を参照しようか悩み始めています。 でもまだやれることはありそうなので、もう少し粘ってみたいところです。 図書館の怪文書も解読出来ましたし、お話としては、後は何をすればいいのか探しているところです。 ゲーム的なことはイロイロと試しておりまして、冬の畑が凄いコトになりました。 本当に意外なコトが出来るので楽しいですね。自分の牧場以外でも…。

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2018年1月

[PC Steam] Stardew Valley スターデューバレー (MOD AUTO SPEED 設定3)

3年目の春です。決めた結婚予定日までもう少しですね。いやー、すごーく楽しいですね!!"遊んでみたいゲームリストその1"の最後にしておいて良かったです。 MOD導入以外は、外部情報を参照せずに遊んでいるので、"この時点でアレが出来ないのはおかしいよね…"と思う部分がいくつかありますね。 本日は、アホみたいな見落としをしていた部分を1つ発見しました。3年目にしての大発見なので、かなり嬉しいです。 検索して調べるのはカンタンですが、ゲームとして遊べないわけではないですので、それは最後の手段にしたいところです。 簡単な疑問とは別に、まだまだゲーム的なナゾも多そうです。意外と作り込まれているんですね…。 ブ、ブラウザゲームのスタミナ消化もしないとっ…。

(ゲーム中の)テレビを見ていたら、柵の使い方が紹介されていました。 早速ニワトリさんで試しましたら、いやぁいいですね!!今まで邪魔(小声)で仕方無かったのがウソのようですね!! テレビって凄いです(3年目プレイヤー)♪

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[PC Steam] Stardew Valley スターデューバレー (MOD AUTO SPEED 設定3)

初回プレイではありますが、移動速度上昇用のMODを導入しました。快適に遊べます。 チョット有利になってしまいますが、完全オフラインゲームなので大丈夫でしょう…。 初回と言いますか、暫くはこのデータで遊び続けるコトになりそうですね。

ゲームもだいぶ進行しまして、3年目の夏頃に結婚しようかと思います。 ヤメ時が非常に難しく、ついつい"もう1日分だけ…"と続けて遊んでしまいます。 ヒジョーに楽しく遊べておりますので、今後、プレイ時間はゲームカウントでの100時間を軽く超えることでしょう。 といいますか、現実時間の6時間が数十分にしか感じないくらいですので、ヒジョーに危険なゲームかもしれません…。

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[PC Steam] Stardew Valley スターデューバレー

以前よりずっと待っておりました日本語対応が数ヶ月前に行われました。あまり牧場物語を存じませんが、牧場物語的な海外産ゲームです。 かなり面白そうに思えておりましたので、バイオハザードやオリなどのゲームをすべて遊び終えてから、と決めていました。 早速、ウキウキとゲーム時間で3週間ほど遊んでみましたが…これはヤバいゲームですね。完全に時間を忘れる系です。現実の数時間が一瞬で過ぎますね…。

1つだけ心配になったコトがありまして、ゲーム的な期限があるのかな、と心配になったので検索しました。 無いそうです。好きなだけ遊んでいられるようですね。安心しました。 その他のことはなーんにも知らない状態ですので、苦労する場面もありますが、しばらくは楽しく遊んでいけそうです♪ 主人公は、ランダムロールで、クロノトリガーの主人公みたいなプレイヤーにしました。 カラーリングは当サイトのモチーフである木に似せてありますが…。

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