パラサイトイヴ2
共通ルート (廃坑)
廃坑からシェルター入口までです。
- September 6. 2000 12:06AM
Mesa on the outskirts of Dryfield. Mojave desert
- 2000年9月6日 午前12時6分
モハーヴェ砂漠ドライフィールド 近郊のメサ
Mesa(メサ)
移動中、NMCの群れに襲われたアヤさんたちは廃坑に逃げ込みます。
- アヤ
- ダメ、飛び越えてきた。
- (マディガンの呻き声がする)
- マディガン?
- マディガン
- やられた。
- HELP
- 急いで準備しないと、あらてが来るわ…。
- マディガン(1)
- また来るぞ…。奴ら、こっちの様子をうかがってるだけに過ぎん。態勢を整えるなら今のうちだ。
- マディガン(2L)
- オレは…平気だ。
トラックから離れると1体の斥候(?)が襲ってきます。
- アヤ
- 怪我は?
- マディガン
- ああ、たいしたことない。
- アヤ
- ここはまかせて!廃坑の中へ。
- マディガン
- すまん…。
大量のNMCが崖下へ落下します。(?)
- HELP
- マディガンは?
- トラック(1L)
- トラックはエンストしたわ。
- 崖際(1L)
- 崖の下にドライフィールドが見える。
- ゲート(1)
- シェルターに行く途中、クリーチャーの大群に襲撃されてここに逃げ込んだんだけど、
トラックはエンストしちゃったし、シェルターまでまだ遠いのかしら。…困ったわ。
- ゲート(2)
- あの大群に徒歩で襲われたらひとたまりもないわ。ここを開けて先に進むのは無謀ね。
- ゲート(3)
- マディガンと夜が明けるまで、廃坑の中に隠れてた方が得策かも。
- ゲート(4L)
- ゲートはこのままにしておこう。少しはあいつらを防いでくれるわ。
- 貼り紙(1)
- 『危険!立ち入り禁止』
- 『警告』「廃坑につき落盤の恐れあり。許可無く入った者の命を保証せず。」
- ずいぶん大げさな警告ね。
- 貼り紙(2L)
- 『危険!立ち入り禁止』
- トロッコ(1L)
- 錆びついた昔のトロッコがひっくり返ってる。
- 小屋(1)
- 監視小屋みたいだけど、扉は板で打ち付けられてるわ。長いこと使われてないみたい。
- 小屋(2L)
- 使われていない監視小屋よ。
- ドラム缶(1L)
- 中は空だわ。
- 廃坑入口(初回のみ)
- マディガン…深そうな傷だったけど、だいじょうぶかな。
Tunnel entrance(廃坑入口)
- 機械(1)
- 手動の転てつ機だわ。
- 機械(2)
- サビ付いてて動かない。
- 機械(3L)
- サビついた転てつ機よ。
Forked tunnel(廃坑分岐点)
- トロッコ(1L)(操作前)
- トロッコが坑道を塞いでるわ。よく見るとブレーキがかけてある。
- ・引いてみる
- ・そのままにしておく
- トロッコ(1)(操作後)
- びくともしない。
- トロッコ(2L)(操作後)
- もう動かないわね。
- 警告表示(1L)
- 『傾斜による荷崩れに注意』
- 板(1)
- 大きな板が立てかけてある。
- 板(2)
- オーク材ね。がんじょうそうだわ。
- 板(3L)
- がんじょうそうなオークの板よ。
Tunnel(廃坑)
- ボンベ(1)
- 古いガスボンベだわ。サビついてる。
- ボンベ(2)
- トロッコなんかも使われてるし、かなり古そうなんだけど…。なぜ電気がつけっぱなしなの?電球も新しい。
- ボンベ(3L)
- 特に役立ちそうなものはないわ。
Gorge(谷間)
- トロッコ(1)
- トロッコの中は…別に何も入ってないわ。
- トロッコ(2L)
- 気になるものはないわ。
- 谷間(1)
- レールが壊れてる。下は深い谷…。
- 谷間(2)
- ジャンプして渡れなくも無さそうだけど、足場が悪いし自信ないわ。
- 谷間(3)
- マディガンは先に行ったのかしら。
- 谷間(4L)
- 深くて底が見えない。
Forked tunnel(廃坑分岐点)(谷間調査後)
- 板(初回のみ)
- 頑丈そうな板…。これならもしかしたら。重そうだけど…。
- ・板を持っていく(オークの板)
- ・そのまま置いておく
Gorge(谷間)(オークの板入手後)
- (オークの板を使用した)
- 『オークの板』をかけた。これで向こう側に渡れる。
- ゲート(1)
- 『第一ゲート』と記されてる。開かない…。ロックされてるわ。
- ゲート(2L)
- 開かないわ。ロックされてる。
- 警告表示(1L)
- 『緊急避難所』「無断侵入厳禁」
Refuge(避難所)
- 電話機(初回のみ)
- こんなところに電話が…。古そうなタイプ…。使えるかしら?つながるようだけど…。
- ・電話をかけてみる
- ・何もしない
- ボールドウィン(1)
- どうした?NMCが群れで?確かか?うむ…。事情は分かった。
よし、他のハンターに非常呼集をかけよう。それまで、その廃坑でも調査したまえ。
その探偵とやらも救出してやれ。
- ボールドウィン(2L)
- 状況は解った。調査が進展したら、また連絡をくれ。
- 棚(1)
- 廃坑に後から運びこまれたものみたい。
- 棚(2L)
- 特に気になるものはないわ。
- キャビネット(1)
- 鉄製のキャビネットがある。
- キャビネット(2)
- 中にはZ&Zのチョコが入ってる。たしか、去年発売が開始されたものよ。
- キャビネット(3L)
- 他には目をひくものはないわ。
M&Mのパロディですね。個人的にあの色は食欲をソソリマセン。
- 弾薬ケース(初回のみ)
- 弾薬ケースが置いてあるわ。中には…9ミリの拳銃弾が入ってる。(9mmパラベラム(無限))
- 装置左(1L)
- 『主電源』と記されてる。通電されてないみたい。
- ライン(1)
- あみだくじのように、光るラインが張り巡らされてる。配線を表してるんじゃないかしら。
- ライン(2L)
- 多分、配線の概念図よ。
- マーク(1)
- 『ゲート1』『ゲート2』と記されてる。オートロックと関係ありそうね。
- マーク(2L)
- 『ゲート1』『ゲート2』と記されてるわ。
- 穴A or B or C or D(1L)
- 差しこむように穴が開いてる。
- プラグ(1)
- プラグが差しこまれてる。(ジャンパー)
- レバー(1L)
- 下に、主電源のレバー、と説明書きされてる。レバーがあるけど…。
- 装置左(1L)(レバーを下げた状態)
- 『主電源』と記されてる。下のランプが光ってるし、通電されてるみたい。
- プラグ(1L)(レバーを下げた状態)
- プラグが差しこまれてる。抜けないわ…。電源を切らないとダメみたいね。
- 穴A or B or C or D(1L)(レバーを下げた状態でジャンパーを使用した)
- ダメね…。電源が入ってると差しこめない仕組になってる。
- 装置下部(1)
- 『地面』と記されてる。多分、地面に電気を逃がすアースね。ここに通電しても意味ないと思うわ。
- 装置下部(2L)
- おそらく、ここに通電しても無意味なんじゃないかしら。
- レバー(1L)(正解の操作をした)
- 何か、モーター音のようなものが、扉の外から微かに聞こえたわ。
Cavern(洞穴)
- アヤ
- マディガン…?
- 返事がない…。途中ではぐれたのかな。
- アヤ
- マディガン…いるの?マディ…-
NMCが出現します。
- ドラム缶A(1L)
- この臭いはガソリンね。中にたっぷり入ってるみたい。
- ドラム缶A(1L)(破壊後)
- 激しく燃えてるわ。
- ドラム缶B(1L)
- このガソリンが入ってる。臭いで分かるわ。何かの機械に使ってたのかな。
- ドラム缶B(1L)(破壊後)
- 黒煙をたちのぼらせて、ガソリンがドラム缶を焼いてるわ。
- ドラム缶C(1L)
- 鼻をつくオイルの臭い。多分、中身はガソリンよ。着火したら燃え上がりそうね。
- ドラム缶C(1L)(破壊後)
- ドラム缶の中で炎がメラメラと踊ってる。
- ドラム缶D(1L)
- この臭い…ガソリンだわ。火を着けたらよく燃えそうね。
- ドラム缶D(1L)(破壊後)
- 勢いよく燃えてる。
ドラム缶を利用出来るのは当バトル時のみです。とっておいても、後に発生する雑魚戦ではターゲッティング出来ません。
但し調査はバトル後でも可能なので、戦闘中限定扱いとはしません。他、破壊した場合、暫くしてから戻ってくると燃え尽きていますが、特にメッセージはありません。
- 中央の機械(1)
- 昔の振動ふるいがある。
- 中央の機械(2)
- 上は立坑になってる…。クリーチャーはあそこから入ってきたんだ。
- 中央の機械(3L)
- 特に気になるものはないわ。
- 谷間へのドア(1B)
- 開かないわ…。格子の向こうで数匹のクリーチャーが開かないようにゲートを抑えてる。
みんな、にやにやしてる!やっぱり待ち伏せされたんだ…。
- 谷間へのドア(2BL)
- 逃げられないように、ゲートはクリーチャーに押さえられてるわ。
- オートバイ(1B)
- オートバイが停めてあるけど、調べてる余裕なんてない…。
- オートバイ(2BL)
- キーがついてないから、どうせ動かせないわ。
- オートバイ脇の壁(1B)
- 隙間から灯りが見えるけど…。狭くて通れないわ。
- オートバイ脇の壁(2BL)
- 無理よ…。狭すぎるわ。
Cavern(洞穴)(バトル後1)
- (アヤが倒れたNMCに近付いて調べる)
- アヤ
- これは…カイルの…。(P229)(ジャンパー)
- (NMCが復活する)
Cavern(洞穴)(バトル後2)
- アヤ
- …カイル。むかつくやつだったけど…。今は…少し…。
- HELP
- カイル、ほんとに死んだの?
P229を入手する際、アイテムが一杯だと、初回は無条件で破棄されてしまいます。
…が、2戦目のお宝として出現しますので、その際に手持ちの不要アイテムと入換を行えば入手出来ます。
わざとやらない限り、こんな事態にはならないと思いますが。
- オートバイ脇の壁(1L)(ジャンパー再設定前)
- 裂け目の向こうから白い光が見える。
- オートバイ(1)
- こんなところにオートバイが停めてある。大きい…。1600cc以上はありそう。
あら…右サイドに王冠のマークのついた皮製ホルスターが。この形…どこかで見たことが…あ!
タワーを爆破した男の使ってた刀!あれにぴったりじゃない!間違いない…。
- 他に何か手がかりはないかしら…。…イグニッション・スイッチの側に別のスイッチが付けられてる。
リモコンのスイッチみたい。『ゲート2』と記されてる。
- ・スイッチを押す
- ・何もしない
- オートバイ(2L)
- リモコンのスイッチみたい。『ゲート2』と記されてる。
- (選択肢は前回に同じ)
- ・スイッチを押す(1L)
- (初回のみ近くの壁に電流が発生)
- 別に何もおきないわ。
- 発生した電流(1)
- 送電線が一本、切断されてる。
- 発生した電流(2)
- さっきのクリーチャーがかみ切ったのかしら。まるで鋭利な刃物を使ったように、切断面があざやかだわ…。他の送電線は異常ないみたいだけど…。
- 発生した電流(3L)
- 送電線が一本切断されてショートしてる。
Gorge(谷間)(オートバイのスイッチ操作後)
- (機械音がする)
- 何か聞こえた…?
- (鉄格子が再びロックされる)
Refuge(避難所)
- 通電装置(送電線ショート後初回のみ)
- あれ…?『ゲート』のランプが消えてる。さっきショートしたから、安全装置が働いたのかも。あれ?さっきと配線図が変わってる。
- 装置穴(1L)(ジャンパー差込済)
- 既にプラグが差し込んである。
その他のメッセージは初回と同じです。尚、オートバイのスイッチを操作しなかった場合、初回と同じです。
Cavern(洞穴)(正しく再送電後)
- オートバイ(1L)
- リモコンに『ゲート2』と記されてる。
- ・スイッチを押す
- ・何もしない
- ・スイッチを押す(初回のみ)
- ドアのロックがはずれたようね。
- オートバイ(1)(ロック解除後)
- おそらく、タワーを爆破したあの男のオートバイよ。
- オートバイ(2)(ロック解除後)
- 残念だけど…王冠印のホルスター以外、これといった手がかりは残されてないわ。
- オートバイ(3L)(ロック解除後)
- 多分、あの醜悪な男のオートバイよ。
Secret passage(抜道)
- (侵入時初回のみ)
- なんなのここ…。
- 吹き抜け(1)
- 吹き抜けになってて、はるか下の方まで人工構造物が続いてる。 微かに吹き上げる、生暖かい排気に髪がなびく。
- 吹き抜け(2)
- はるか下の方は、アミの目状にパイプが交差してて、クモの巣みたい。
- 吹き抜け(3L)
- かなり大規模な地下構造物だわ。
- リフト(1L)
- リフトのパネルよ。
- ・下へ
- ・この階にいる
- ボールドウィン(1)
- ほう…。シェルターらしき所を発見したか。なるほど、廃坑と…。よし、分かった。たしかにあやしいな。よくそこを調査したまえ。
- ボールドウィン(2)
- なに、増援?それは無理だ。ついさっき、タワーと同じNMCがホテルに出現して、増援に出せる者がおらん。
- ボールドウィン(3L)
- そうか、何か分かったらまた連絡してくれ。
Refuge(避難所)(シェルター侵入後)
- 送電装置(1)
- ゲートのロックは解除したし、もう操作する必要は無いわ。
- 送電装置(2L)
- ゲートロックは解除したわ。
Mesa(メサ)(シェルター侵入後)
- ゲート(1L)
- この山道を徒歩で戻る気はないわ。