(GB)ドラキュラ伝説2 スコア

スコア

各種スコアに関する情報です。雑魚モンスターのスコア情報は別ページを参照して下さい。

コイン

1枚で700点になります。リザードやナイトストーカーと同等です。ライフアップを考えると馬鹿になりません。

合計得点 = 700 * 53 = 37100

コイン数
ステージ枚数
クリスタルキャッスル11
クラウドキャッスル8
プラントキャッスル11
ロックキャッスル11
ドラキュラ城17
ドラキュラ城24
ドラキュラ城1
合計53

クリアボーナス

クリアボーナススコア
項目スコア
ボス撃破ボーナス ライトニング(クリスタル)(4000)
エンジェルマミー(クラウド)(4000)
ツイントライデント(プラント)(4000)
アイアンドール(ロック)(4000)
グランドサーペント(5000)
ソレイユ(6000)
ドラキュラ(9000)
タイムボーナス1秒につき10
ハートボーナス1個につき100(最大9900)
ライフボーナス1ゲージにつき1000(最大12000)

補足1 バグ

残り時間が000の時に撃破すると、残り時間が9999秒として判定されます。 カウント初期値のゼロを加味すると10000秒、つまり10万点になります。 詳細説明は省略しますが、2バイト10進数管理かつゼロ秒撃破の考慮漏れと思われます。 全ボスバトルで可能ですので、1ゲーム内でチャンスは7回あります。ライトニングさん以外は難しいですが…。 ボスクリスタルを取る前に時間を潰しておきましょう。

補足2 ハートボーナス

全ステージ通算で、およそ380個のハートを獲得可能です。 敵が落とすことがあるので誤差はあります。 節約していけば30000点分、つまりライフ1つ分に相当します。 出し惜しみして負けてしまうようでは意味がありませんし、 お肉は出現させないということですので、ノーダメージが前提になりますが…。

ライフアップボーナス

2万点に達した場合、以降は3万点を獲得した場合にライフアップボーナスが発生します。 クリア時のライフボーナスが高得点となる為、このタイミングでライフアップが発生する確率が高いはずです。

ライフアップ得点

  1. 20000
  2. 50000
  3. 80000
  4. 110000
  5. 140000
  6. 170000
  7. 200000 (以降省略)

補足

ボス撃破によるボーナスを加算した結果、ライフアップするスコアになった場合のみ、 次回のスコア加算時(つまり、直後の残りタイムボーナス)までライフアップが発生しません。

永久スコア稼ぎ

ロックキャッスルにてビッグアイが永久に出現する場所があります。 隠しマップの真下です。ココではエリアタイムが310秒あります。 ロープに捕まりムチを振り続けるだけで、約32000点を稼ぐコトが出来ます。 操作ミスが無ければ確実にライフアップしますので、永久にスコアを稼ぎ続けるコトが可能です。 少しずつですが、残り人数も増えていくことになります。時間は掛かりますが…。

補足

プラントキャッスルのボス前エリアにも似たような場面がありますが、制限時間が短い為、永久稼ぎは成立しません。

最高スコア

表示上は999999でカウンターストップします。通常は周回数を重ねなければ無理です。下1桁が9になるのはこの時だけです。 但し、この状態から3万点を追加獲得すると1アップしますので、実際は加算され続けていると思われます。 尚、ハートを99個以上獲得しても、スコア、使用回数共に100個分以上にカウントされることはありません。 ハートの99個獲得はロックキャッスルが達成し易いです。

通常クリア時のスコア遷移サンプル

上級プレイヤーがアイテムを回収しつつスムーズにプレイした場合です。 ソレイユ戦を除いてはノーダメージです。 少し多め(100秒~200秒程度)にビッグアイを倒しておくと30万点になりそうですね。 全ボスバトルでバグタイムボーナスを獲得出来るとすると、1周目でもノーミスかつカウンターストップが可能そうです。あくまで試算上のお話ですが…。

  1. 約180000点(4つの城制覇後)(残り人数表示14)
  2. 約220000点(ドラキュラ城1制覇後)(残り人数表示17)
  3. 約270000点(ドラキュラ城2制覇後)(残り人数表示20)
  4. 約290000点(クリア後)(残り人数表示21)

補足

クリア後のスコアは、ハードモード開始後にも確認可能です。 スコアや残り人数、ムチの強化状態は引き継がれます。 最後の[PRESENTED BY KONAMI]画面でAボタン(or Bボタン)を押しながらスタートボタンです。