防具一覧

はじめに

総合AC(回避力)の計算方法は、『冒険に出た後に』ページを参照して下さい。 括弧指定が無いものは入手が1つです。セレクト式とは、いくつかのアイテムの中から1つを選択して入手する場合を示します。

防具一覧表
種別正式名未確認名AC防御入手場所(数)補足事項
ローブ - 0 - B4F
B8F
(落)ロードスケルトン
(落)マインドフレイヤー
-
ディフェンスローブ ローブ -5 - B11F -
種別正式名未確認名AC防御入手場所(数)補足事項
レザーアーマー - -2 - B3F
(初期装備)メイジ以外
-
スケイルメイル - -4 - ? -
チェインメイル - -5 - B3F
B4F
B9F
-
バンデッドアーマー - -6 - B7F -
バンデッドアーマー+3 バンデッドアーマー -9 - B11F -
プレートメイル - -7 - B5F
B9F
B10F
-
呪われた名将のプレートメイル 名将のプレートメイル - - B8F マイナスアイテム
種別正式名未確認名AC防御入手場所(数)補足事項
ブレイサー - 0 - B6F -
ブレイサー+2 ブレイサー -2 - B11F -
ブレイサー+3 ブレイサー -3 - B7F(セレクト式) -
種別正式名未確認名AC防御入手場所(数)補足事項
- -1 - B1F
B3F(2)
-
- -1 - B7F
B9F
模様違い
ドワーフの盾 - -1 - B4F -
ドワーフの盾+1 ドワーフの盾 -2 - B6F -
ドロウの盾+3 ドロウの盾 -4 - B9F -
種別正式名未確認名AC防御入手場所(数)補足事項
ヘルメット - 0 - B9F
(落)スケルトン
-
ドワーフのヘルメット - 0 - B4F(2)
(落)ドワーフ
-
ブーツ - 0 - B5F -
皮のブーツ - 0 - B2F -
ドロウのブーツ - 0 - B8F
B9F
-
種別正式名未確認名AC防御入手場所(数)補足事項
装飾品 装飾のメダリオン メダリオン 0 - B4F
B8F
-
装飾品 幸運のメダリオン メダリオン 0 - B7F
B11F
-
装飾品 ネックレス - 0 - B12F -
装飾品 装飾のネックレス ネックレス 0 - B7F -
リング一覧表
正式名 未確認名 効果 入手場所(数)
アドーンメントのリング リング 特になし(赤青緑がある) B4F
B6F
B8F
B11F
B12F
サスティナンスのリング リング FOODゲージが減らない(緑) B8F
B10F
フェザーフォールのリング リング 落下ダメージを無効化(青) B5F
B10F
ウィザードリィのリング リング メイジランク4と5の呪文使用回数を倍にする(緑) B7F(セレクト式)
リング+2 リング AC-2(要有効側装備)(緑) B7F
リング+3 リング AC-3(要有効側装備)(緑) B4F
プロテクションリング+2 リング AC-2(要有効側装備)(緑) B10F
B11F

最強防具について

上記が最強防具となります。攻撃出来ませんけどね。元々のACが10だとすると…理論的にはマイナス11という恐ろしいACになります。 但し、『冒険に出た後に』で説明したように、無効化現象が発生し、実際にはマイナス9かマイナス10程度が限界値となるようです。 マイナス10なら、攻撃を受ける確率なんて数%くらいなのでしょうね。 最も、即死攻撃に耐性は持てないので、実際はマイナス1もあれば充分でしょう。

ACについて補足

DEXが18~19の場合、元々のAC…つまり何も装備していない状態のACは6ポイントになります。 詳細はメイキングの『パラメータ(能力値)について』を参照して下さい。

実際に試してみたところ、マイナス12が限界値となるようでした。

不思議和訳

装飾のネックレスは英語で"Necklace of Adornment"です。ネックレスオブアドーンメント、ですね。 …じゃあ、アドーンメントのリングも"装飾のリング"で良かったのではないでしょうか。