メイキングの例1

はじめに

初心者さん向けです。特に困らない程度の編成をしてみます。 ココに書いたような編成にすれば、問題は少ないでしょう。 勿論、シーフは兼用しなくても構いません。シングルクラスが最もレベルを上げるのが楽ですから…。 以下、コメント蘭が括弧書きでない項目は、特に重要です。

1人目(左上)

能力値修正が大きいパラディンにしてみます。 "きめなおし"を繰り返して、希望のパラメータになるまで待ちます。根気強く、良いパラメータになるまで頑張りましょう。

1人目サンプル(人間、パラディン)
項目コメント
STR18物理攻撃力に影響するので高い方が良い
INT10(特に重視しない)
WIS15(耐性が付くらしいので15以上を狙う)
DEX16ACに影響するので高い方が良い
CON15(HP増加量に影響するので高い方が良い)
CHA17(特に重視しない)
AC8(値が小さい方が良い)
HP26-
LV3-

2人目(右上)

2人目も前衛にて物理攻撃を行うのでファイター系にします。 (私は)シーフの"鍵開能力"も欲しいので、"ファイター兼シーフ"にします。

ドワーフ文字かノーム文字を読みたいですし、前衛という事で、CON(体力)にボーナスが付くドワーフにします。 (毒耐性も有るらしいですし、)パラディンと合わせて、前衛の攻防が強くなった感じです。 "鍵開"が出来、かつドワーフ文字も読めるコトになりました。

2人目サンプル(ドワーフ、ファイター兼シーフ)
項目コメント
STR18物理攻撃力に影響するので高い方が良い
INT11(特に重視しない)
WIS17(耐性が付くらしいので15以上を狙う)
DEX16ACに影響するので高い方が良い
CON15(HP増加量に影響するので高い方が良い)
CHA4(特に重視しない)
AC8-
HP9(出来ればもう少し欲しい)
LV2/3(ファイターがレベル2からスタートする点に注意)

重要補足

当攻略を利用される方は、"文字の読解能力"は不要です。 少しでも前衛を強化したいならば、ココは純粋なファイターかパラディンが良いでしょう。 シングルクラスの方がレベルアップする速度も早いです。

3人目(左下)

中列の左側です。つまり、"前衛2名のファイター系が攻撃を終えるとカーソルが来る場所"です。 戦闘中は回復なんてしている暇はないので、素早く魔法攻撃に移る為にも、ココにメイジを置きます。 尚、ダンジョンパート開始後にも位置の入替が可能です。

3人目サンプル(ハーフエルフ、メイジ)
項目コメント
STR9(物理攻撃はしないので重視しない)
INT17魔法攻撃力に影響するので高い方が良い
WIS17(耐性が付くらしいので15以上を狙う)
DEX14ACに影響するので高い方が良い
CON7注釈1
CHA4(特に重視しない)
AC10-
HP8-
LV3-

注釈1

悪い例です。これでは最大HPが殆ど増加しません。もう少し欲張りたいところです。

4人目(右下)

中列の右側です。敵とのバトル時はあまり行動しない位置です。戦闘中はあまり活躍しない、クレリックにします。 クレリックは食料生産や回復の為、絶対に入れましょう。

4人目サンプル(エルフ、クレリック)
項目コメント
STR11(物理攻撃はしないので重視しない)
INT13(出来れば高望み、程度で良い)
WIS18呪文使用可能回数に影響するので高い方が良い
DEX16ACに影響するので高い方が良い
CON12(前衛ではないのでソコソコあれば良い)
CHA11(特に重視しない)
AC8-
HP15-
LV33

取りあえず

このようなパーティが平均的でベストに近い形になります。

目立った欠点

このパーティの一番の欠点は、2人目をファイター兼シーフとしている為、2人目のレベルが上がりにくいことです。 また、メイジのCONが7ポイントなのは論外ですね。 悪いという程ではありませんが、WISを高めに狙ったため、必然的にDEXが低めになってしまっていますね。 どのパラメータも高めを狙うのは中々に厳しいものです。他、ノーム文字が読めません。

まとめ

前衛の二人をファイター系にし、中衛はメイジやクレリックにすれば問題ありません。 最も楽に冒険を進めたいならば、この編成に近くするのがベストだと思います。

後衛(5人目、6人目)ですが、本攻略では不要です。っていうか、カーソルが移動してしまう為、むしろ邪魔です。 最も、5人目~6人目を加え、わざと殺しておけば荷物持ちになって便利だったりはしますが★

他、4人目にエルフ族を採用しているので、死亡した場合には復活が出来なくなります。 つまり、死亡してしまった場合はロードしてやり直しを行うつもりということです。