メイキングの例2

はじめに

メイキング例1を考え直してみた編成にしてみます。こちらも"前衛にファイター系が二人、メイジ、クレリック"が基本です。 今回はパラディンを参加させません。既にお気づきでしょうが、CHA(魅力)は無視しています。問題ないとは思いますが…。

1人目(左上)

STRが18+43%なので、攻撃力は文句ありません。CONが18なので、最大HPもガンガン増加するでしょう。ドワーフ文字が読めるようになりました。 この状態でDEX16(AC8)を両立していますので、かなり良いパラメータ例と言えます。

1人目サンプル(ドワーフ、ファイター)
項目コメント
STR18/46物理攻撃力に影響するので高い方が良い
ダメージボーナス46%なので強い
INT8(特に重視しない)
WIS10(耐性が付くらしいので15以上を狙いたい…)
DEX16ACに影響するので高い方が良い
CON18(HP増加量に影響するので高い方が良い)
CHA2(特に重視しない)
AC8-
HP32-
LV3-

2人目(右上)

(私は)シーフの鍵開も欲しいのでファイター兼シーフにします。 ノーム文字も読めるが目標ですので、ノームを選択します。 他パラメータは申し分ありませんが、力が惜しいところです。しかし力を欲張ると、DEXもしくはCONが、より低めになってしまいます。

2人目サンプル(ノーム、ファイター兼シーフ)
項目コメント
STR17物理攻撃力に影響するのでもっと高い方が良い
INT8(特に重視しない)
WIS12(耐性が付くらしいので15以上を狙いたい…)
DEX17ACに影響するので高い方が良い
CON18(HP増加量に影響するので高い方が良い)
CHA9(特に重視しない)
AC7-
HP17-
LV2/3(ファイターがレベル2からスタートする点に注意)

3人目(左下)

メイキング1で記述した通り、メイジを置きます。INTとDEXとCONがそれなりに高い、理想的なメイジのパラメータです。

3人目サンプル(ハーフエルフ、メイジ)
項目コメント
STR15(物理攻撃はしないので重視しない)
INT17魔法攻撃力に影響するので高い方が良い
WIS15(耐性が付くらしいので15以上を狙う)
DEX17ACに影響するので高い方が良い
CON14(HP増加量に影響するので高い方が良い)
CHA7(特に重視しない)
AC7-
HP10-
LV3-

4人目(右下)

最後はクレリックです。クレリックは食料生産や回復要因として、絶対に入れましょう。

また、試しにクラスを3つ兼ねてみます。クラスの兼用は上級者向けですよ! 初心者さんはシングルクラスのクレリックにしましょう。…別途触れますが、かなり苦労をします。

全体的に高いパラメータですが、中衛とはいえ、最大HPが4ポイントでは厳しそうですね。 CONが15あるので、ある程度レベルアップすればそれなりには増加しますが…。 全体的にパラメータが高いのは、マルチクラスにより能力最低値が働いているからです。 この値に騙されてしまうと、苦労することになります。

4人目サンプル(ハーフエルフ、ファイター兼クレリック兼メイジ)
項目コメント
STR15(物理攻撃はしないので重視しない)
INT15魔法攻撃力に影響するので高い方が良い
WIS18呪文使用可能回数に影響するので高い方が良い
DEX17ACに影響するので高い方が良い
CON15(HP増加量に影響するので高い方が良い)
CHA18(特に重視しない)
AC7-
HP4初期値として低い
LV1/2/1ファイターがレベル1からスタート
クレリックがレベル2からスタート
メイジがレベル1からスタート

目立った欠点

くどいようですが、初心者ならマルチクラス(複数のクラスを兼ねる事)はやめましょう。 レベルアップは辛いし、現実的な呪文の使用回数は減るし、大変ですよ。

このパーティの欠点は、4人目が推奨しないマルチクラスとなっているコトです。 初期レベルが低い為、シングルクラスよりも沢山の経験値が必要となります。 経験値はファイター、クレリック、メイジで3等分されます(詳細は別記)ので、更に多くの経験値が必要となります。

他、パラディンがいなくなりました。実際のゲームではパラディンがいなくても大して困りません。 全体的にDEXが高め…つまり、ACが高めになっていると思います。 ACは、たったの1ポイントでかなり違うと考えて良いです。

又、エルフ族が加入していない為、極一部の文字が読めません。