オリジナル版ではマテリアの挙動が異なる可能性があります。 また、当情報はPSPゲームアーカイブス版でプレイしたものです。PS版でも同じだとは思います。
ルビーウェポン、エメラルドウェポンを簡単に倒せるシンプルな組み合わせです。5つのマテリアで撃退出来ます。 戦闘開始直後に、エリクサーを1つ使えば操作完了です。あとは攻撃を受ける度にナイツオブラウンドで反撃しつつ、エリクサー(ものまね)で完全回復してくれます。
発動率が100%でないとマズいので、少なくともコマンドカウンターはマスターさせておく必要があります。
発動回数制限解除のため、マスターしょうかんが必要です。
本戦法の要です。
マテリア穴の左上から、この順番で装着してください。
レベル99(魔力166(1撃で約7500ダメージ))の状態です。ルビーウェポンは勿論ですが、エメラルドウェポンも3分残しで倒せました。 バレットの方が最大HPが多く、魔力もあまり変わらないので、独立マテリアで強化しないならばバレットの方が良いです。
マテリア穴の左上から順に、以下のようにセットした場合の挙動を調べたものです。 コマンドカウンターのマテリアをCCと表記します。パターンC-2の例の組み合わせ方法により、実質的な無限回復を可能としています。
攻撃を受ける度に以下が繰り返されます。モノマネには、直前カウンター行動のヌスムがセットされます。
攻撃を受ける度に以下が繰り返されます。モノマネには、直前カウンター行動のミヤブルがセットされます。 モノマネ+CCは実行が後回しにされるという特徴があるので、以下の順番で実行されます。
攻撃を受ける度に以下が繰り返されます。2ターン目以降のモノマネには、実質的な直前カウンター行動のヌスムがセットされます。 モノマネ+CCは実行が後回しにされるという特徴があるので、以下の順番で実行されますが、1ターン目だけ例外的に、最初に「なにもしないマネをした」と表示されます。
攻撃を受ける度に以下が繰り返されます。2ターン目以降のモノマネには、直前に行った任意の行動がセットされます。 モノマネ+CCは実行が後回しにされるという特徴があるので、以下の順番で実行されます。 "モノマネの実行内容は最初に判定されるが、実際に実行されるのは後回し"という処理の流れだと予想されます。
レベルが低い場合は HPアップ、 MPアップ、 マジカル、 MPターボなどで補強してください。 まほうカウンターとのセットは アルテマでも構いませんが、 ルビーウェポンにはアルテマだとダメージが小さすぎます。 アルテマにすれば発動回数に制限がないので、召還のマスターマテリアが不要になり、4穴で済みます。 但し、エメラルドウェポン相手では潜水のマテリアがないと、結局は時間が不足します。 魔力以外は(力も素早さも精神も体力も運も)必要ありませんので、アイテムによるパラメータアップは不要です。
モノマネ+CCを先頭にセットし、ヒッサツ+CCを7つセットします。 最初にエリクサーを使用しておくと、[カウンター行動でヒッサツを7回した後、モノマネ(エリクサー)で回復]をループさせることが出来ます。 ユフィに不倶戴天を装備すれば、ヘンカでダメージが減少しないので、実質7連続攻撃+エリクサーをループさせられます。
ただのカウンターは、コマンドカウンターや魔法カウンターより優先して発動し、 以降はモノマネの対象アクションが"たたかう"になってしまうので、あまり使えません。