パラサイトイヴ クラブクリアについて 実践 EXラウンド

はじめに

事前資料(EXラウンド)を指針としてプレイしてみたものです。

目次

  1. 2周目 Day1~Day6
  2. 3周目 Day1~Day5
  3. 3周目 Day5 クライスラービル1階~10階
  4. 3周目 Day5 クライスラービル11階~20階
  5. 3周目 Day5 クライスラービル21階~30階
  6. 3周目 Day5~Day6、4周目 Day1~Day5
  7. 4周目 Day5 クライスラービル31階~40階
  8. 4周目 Day5 警察署
  9. 4周目 Day5 クライスラービル41階~50階
  10. 4周目 Day5 警察署

2周目 Day1~Day6

初周と違い、ボスに苦戦することは無いと予想したため、大雑把にプレイしています。 確率宝箱や、盗み成否の吟味は一切しません。2周目以降は、周回を重ねる方が楽に強化出来ると思います。 ボーナスポイントは多く獲得したいため、まずは敵を1~3発で倒せる攻撃力を優先して確保します。 ボーナスポイントはクラブ改3の攻撃力が合計200になるまで使用していきます。

Day2

初期クラブ(初周に盗み効果を移したもの)を忘れないようにします。 不要ですが、ジャイアントワームからツールが20%の確率で盗めます。イヴ第2形態から防御系強化アイテム+3を盗みます。

Day4

クラブの攻撃力が十分にある(攻撃力150)ため、 ミックストマンのボール約100破壊も簡単に行えました。 バリアを使用しておけば、接触ダメージもありません。ボールは1発で破壊出来ます。但し、別にやる必要はありません。

Day5

レベルおよび防御力不足により、イヴ最終戦や最終バトルは、体感的に初周と同じくらいの強さとなりますので、回復剤は十分に集めておく必要があります。 また、初周同様、博物館でのセーブデータを残しておくことをお勧めします。

第3埠頭倉庫も、初周に同じく地下鉄攻略後にします。 防御面の強化が追いついていないため、地下鉄のモグラや、センチピード1の頃から、ダメージらしいダメージを受け始めます。 しかし、クラブの攻撃力は高いため、博物館の恐竜たちも2~3発(スコーピオンは5発)で倒せます。

Day5 イヴ第4形態~最終形態

オールクリア時点でレベル34です。レベル36にはしていないため、受けるダメージは大きいです。 強化した高威力のクラブがあるので倒せますが、2周目では攻撃力強化を抑え、もう少し防御面に振り分けた方が楽そうでした。

Day6 完全体

クラブの攻撃力は目標の200に届きましたので、あまった分は防御系に振り分けています。 この防御力ですと、第2形態~第3形態では、初周に比べかなりの大ダメージを受けます。 敵の体力も1.4倍のため、この攻撃力があっても、初周より強く感じます。 初周同様、回復剤10~15個程度で撃退は出来ましたが、早めに攻撃を当てていかないと苦労します。

パラサイトイヴ 2周目最終ステータス
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 286 200(+162) 140(+97) 115(+67) 75(+48) クラブ改3
先制攻撃
Bジャケット
HPアップ
毒回避
硬直回避
オートヒール

クリアタイム

2周目の最終セーブ時間(巡洋艦内)は約5時間30分でした、クランプ博士との会話中に寝た記憶がありますので、もう少し早くなるでしょう。 3周目の最終セーブ時間(全クリア後)は、丁度4時間でした。 余談ですが、完全体の姿を最後に目にしたシーンから、エンディング後のセーブまでは、ゲーム時間で約5分が経過します。

3周目 Day1~Day5

2周目以降、敵の強さは変化しませんので、もう苦戦することはありません。 クライスラー攻略に必要な防御値を確保出来るまで、強化を進めます。 レベル34での攻略開始を想定しているため、Day5まで進めます。 クライスラービル10階スパイダーウーマン2の推奨値を満たしたため、クライスラービルに突入を開始します。

パラサイトイヴ 3周目レベル34ステータス(クライスラー突入前)
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 2664 200(+162) 200(+157) 200(+152) 100(+73) クラブ改3
先制攻撃
Bジャケット
HPアップ
毒回避
硬直回避
オートヒール

3周目 Day5 クライスラービル1階~10階

エンカウント

道中のバット2が暗闇状態にしてきますが、接触ダメージを除く、全被ダメージはゼロとなりますので問題ないでしょう。 BPは得られませんが、エウンカウント率が100%固定ではないと思われますので、あまり面倒な敵は逃走しても良いかと思います。 余談ですが、エンカウント率は(攻略本では10階毎と記載がされていますが、)1階毎に初期状態に戻り、撃破したボスより下層ではゼロになるかと思います。

入手アイテム

クライスラービルの特徴により、アイテムの入手順や、強化アイテムのプラス数値はランダムになります。 記載階層は実践値例ですので、毎回異なります。ツールは記載を省略します。 フルデータはコメントアウトしてあります。Kvジャケットはプラス値がないので無視しても問題ありません。

防具パラメータの移植

クライスラービルで手に入る防具は周回をしても復活しないため、万能ツールキットを入手してからパラメータを移植します。 対象の防具(と追加効果)を消失しても気にならない場合は、その場で余っているツールを使ってBジャケットへ移していきましょう。

  1. [03F] CR回避+1(Bジャケット)
  2. [04F] Spベスト改
  3. [05F] CR回避+1(Bジャケット)
  4. [06F] PE防御+1(Bジャケット)
  5. [06F] Kvジャケット
  6. [07F] PE防御+1(Bジャケット)
  7. [07F] CR回避+1(Bジャケット)
  8. [07F] P38のトレカ [レアトレカ1枚目]
  9. [08F] CR回避+1(Bジャケット)
  10. [08F] Svジャケット
  11. [09F] 防御力+2(Bジャケット)
  12. [09F] PE防御+4(Bジャケット)

vs スパイダーウーマン2

接触ダメージ以外、特にダメージは受けません。5発も叩けば終わります。 10階攻略後にセーブを行うまでの経過時間は45分でした(3時間28分~4時間15分)。 今後、クラブでは倒しにくい雑魚が出るフロアでは、より時間がかかると予想されます。

パラサイトイヴ スパイダーウーマン2バトル前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 2664 200(+162) 202(+159) 206(+158) 104(+77) クラブ改3
先制攻撃
Bジャケット
HPアップ
毒回避
硬直回避
オートヒール

3周目 Day5 クライスラービル11階~20階

エンカウント

再び道中のバット2が暗闇状態にしてきますが、接触ダメージを除く、全被ダメージはゼロとなりますので問題ないでしょう。

クラブ改4

途中、クラブ改4が手に入ります。同部屋内で1つの万能ツールが手に入りますので、事前に2つ用意しておくとスムーズです。 ボスは強くないため、警察署に持って帰ってからチューンアップを行っても問題ありません。 3番目のパラメータ移動を通常ツールで行う場合、反撃の追加効果も消失することになります。 1番目の移動先を更に別のクラブにしておくことでも、保持しておくことは出来ます。使わないと思いますが…。

  1. 万能ツールを使用し、クラブ改4の反撃の追加効果を、クラブ改3へ移動
  2. 万能ツールを使用し、クラブ改3の先制攻撃の追加効果を、クラブ改4へ移動
  3. 万能ツールを使用し、クラブ改3のパラメータを、クラブ改4へ移動

トレジャーボックス

攻略本に記載の攻撃力と違っているように思います。11階ではダメージ0でした。 後の26階で防具を廃棄して計測してみたところ、物理攻撃力A359、同B407となりました。 攻略本が正しければ、攻撃力410と攻撃力470となるはずですが…。最も、体力値は520で固定のようですから、特に障害にはならないと思います。 30%の確率で蘇生薬をドロップしてくれます。

  1. [11F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  2. [14F] カスールのトレカ [レアトレカ2枚目]
  3. [15F] クラブ改4
  4. [15F] 防御力+2(Bジャケット)
  5. [15F] 万能ツール
  6. [17F] Spスーツ
  7. [17F] PE防御+1(Bジャケット)
  8. [18F] Bホークのトレカ [レアトレカ3枚目]
  9. [19F] Kvスーツ
  10. [20F] Crジャケット
  11. [20F] 防御力+1(Bジャケット)

vs アリゲーター3 (2体)

今回も被ダメージはオール0です。バリアを使ってしまえば接触ダメージも無くなり、無敵です。 クラブ改4へは警察署へ帰還後に行っていますので、ここではクラブ改3のままです。 今回は約50分間でした。攻略本のマップ判別を利用すればもう少し早いとは思います。

パラサイトイヴ アリゲーター3 バトル前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 2664 200(+162) 205(+162) 207(+159) 104(+77) クラブ改3
先制攻撃
Bジャケット
HPアップ
毒回避
硬直回避
オートヒール

3周目 Day5 クライスラービル21階~30階

クラブ改4と推奨値

警察署に帰還したため、クラブ改4に乗り換えました。 防御系が事前調査の推奨値(防御力230)に足りていませんが、実験的に突入してみることとしました。 もしもボスに負けてしまうと、かなり時間のムダになってしまいますが…。

パラサイトイヴ クライスラービル30階までの攻略開始前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 2664 242(+164) 205(+162) 207(+159) 104(+77) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Bジャケット
HPアップ
毒回避
硬直回避
オートヒール

エンカウント

今回も接触ダメージ程度です。スパイダー4からは5%の確率で蘇生薬が盗めます。 トレジャーボックスの物理攻撃Bは、振り回し攻撃のことです。撃退が遅くなければ、使ってくる前に倒せます。 4階分で攻撃力が15上昇していますから、やはり攻略本の記載とは一致しないようです。

  1. [21F] PPKSのトレカ [レアトレカ4枚目]
  2. [22F] 万能ツール
  3. [23F] CR回避+4(Bジャケット)
  4. [23F] 万能ツール
  5. [25F] 防御力+4(Bジャケット)
  6. [26F] トレジャーボックス(物理Bで16ダメージ)
  7. [26F] Cmジャケット
  8. [27F] Bジャケット改
  9. [27F] M1のトレカ [レアトレカ5枚目]
  10. [28F] CR回避+3(Bジャケット)
  11. [29F] Svスーツ
  12. [30F] トレジャーボックス(物理Bで31ダメージ)

vs センチピード2

余っていたボーナスポイントで、強化ついでに端数を調整しました。推奨値より、防御力が20不足している状態です。 この状態であれば、計算上は分裂前の噛み付き攻撃で20ポイントのダメージを受けるはずですが、実際は0ダメージでした。 分裂前後でそれぞれ毒攻撃をしてくるため、ノーダメージとはいきませんでしたが、楽に倒せました。分裂するため、攻撃は当てにくいですが…。 尚、PE防御は、事前調査で数値を勘違い(162を262と誤っていた)していたので高めになっています。

攻略本のマップ判別を活用しましたが、今回はボス撃退が遅かったせいか、45分となりました。

パラサイトイヴ センチピード2 バトル前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 64 250(+172) 210(+167) 220(+172) 115(+88) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Bジャケット
HPアップ
毒回避
硬直回避
オートヒール

3周目 Day5~Day6、4周目 Day1~Day5

レアトレカが5枚集まりましたので、適当な改造を10回行い、ツールキットを入手します。 40階ボスのトリケラトプス2撃退用の推奨値には遠いため、再び周回を行って強化を続けます。 もしかしますと、攻略本の値ほど敵の攻撃力は高くないのかもしれませんが、 "10階層分を登った結果、やっぱり能力不足で負けてしまった"という事態はイヤですので、やはり攻略本の数値を元に、強化を重ねることにしました。

4周目では、Day5開始直後に第3埠頭倉庫を制覇出来ました。準備完了時点で3時間15分でした。

パラサイトイヴ クライスラービル40階までの攻略開始前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 9726 250(+172) 300(+257) 260(+212) 140(+113) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Bジャケット
HPアップ
毒回避
硬直回避
オートヒール

4周目 Day5 クライスラービル31階~40階

エンカウント

特にダメージはありません。キャットやカメレオンに攻撃をヒットさせるのが面倒です。 万能ツールキット入手に必要なレアトレカ必要枚数が揃います。警察署帰還後、Spアーマーに乗り換えます。

  1. [31F] Svスーツ改
  2. [31F] 防御力+1(Bジャケット)
  3. [32F] Spアーマー
  4. [32F] BARのトレカ [レアトレカ6枚目]
  5. [32F] MK5のトレカ [レアトレカ7枚目]
  6. [33F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  7. [34F] MP44のトレカ [レアトレカ8枚目]
  8. [34F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  9. [35F] MP44のトレカ [レアトレカ9枚目]
  10. [35F] 防御力+1(Bジャケット)
  11. [35F] CR回避+3(Bジャケット)
  12. [37F] Kvアーマー
  13. [38F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  14. [39F] 万能薬
  15. [40F] Cmスーツ
  16. [40F] フル回復

vs トリケラトプス2

推奨PE防御値より、2ポイント少ない状態です。電撃を受けてみたところ、試算通り2ポイントのダメージを受けました。 PE防御値を推奨値の262にあげておけば、後はバリア使用で全ダメージ無効化となると思います。 推奨物理防御値は301ですので、今回は1ポイント超えており、突進ダメージは受けません。

敵の防御値も事前推定通りで、例えば後半では(クリティカルヒットしなかった場合)228ダメージを与えられます。

パラサイトイヴ トリケラトプス2 バトル前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 9726 250(+172) 302(+259) 260(+212) 143(+116) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Bジャケット
HPアップ
毒回避
硬直回避
オートヒール

4周目 Day5 警察署

万能ツールキット

レアトレカによる改造回数を累計14回にし、万能ツールキットを入手します。 Spアーマー(スロット2/6)に乗り換えを行うため、これを4回改造するだけで条件を満たせます。

Spアーマー

万能ツールキットを活用し、クライスラービルで入手した防具などを活用したチューンアップを行います。 Kvジャケットはパラメータを持たないため、特に利用しません。追加効果は、Cmスーツにあるオートケア効果を入れても構いません。 長らく装備していたBジャケットは、周回で再び入手出来ますので、廃棄します。

  1. Spアーマーへ、Bジャケットからパラメータ移動
  2. Spアーマーへ、BジャケットからHPアップ効果を移動
  3. Spアーマーへ、Bジャケットから毒回避効果を移動
  4. Spアーマーへ、Bジャケットから硬直回避効果を移動
  5. Spアーマーへ、Bジャケットからオートヒール効果を移動
  6. Spアーマーへ、Bジャケット改から暗闇回避効果を移動
  7. Spアーマーへ、Svスーツ(またはSvスーツ改)からスロット+2効果を移動
  1. Spアーマーへ、Spベスト改からパラメータ移動
  2. Spアーマーへ、Svジャケットからパラメータ移動
  3. Spアーマーへ、Kvスーツからパラメータ移動
  4. Spアーマーへ、Spスーツからパラメータ移動
  5. Spアーマーへ、Crジャケットからパラメータ移動
  6. Spアーマーへ、Svスーツからパラメータ移動
  7. Spアーマーへ、Bジャケット改からパラメータ移動
  8. Spアーマーへ、Cmジャケットからパラメータ移動
  9. Spアーマーへ、Kvアーマーからパラメータ移動
  10. Spアーマーへ、Svスーツ改からパラメータ移動
  11. Spアーマーへ、Cmスーツからパラメータ移動

事前強化

ボーナスポイントを使用し、次の推奨値に近づけます。推奨攻撃値まで20ポイント、推奨防御値まで1ポイント、推奨PE防御値まで6ポイント不足しています。 あまり大幅に不足しているようであれば、周回を重ねてボーナスポイントを稼ぐ必要がありますが、今回はコレで行くこととしました。 推奨攻撃値は1体を20発殴れば倒せる程度の数値を想定しているものです。次のボスは実質2体いるため、より多くの攻撃回数が必要となります。次階層中、PE防御+nが1つ手に入る予定です。

バグだろうと思いますが、ウェインから良い武器を持っているな、と言われました。 名前を付けるか、という問いに"はい"と返答をしても、何も起こりませんでしたが…。 特にクラブには手を加えていません。特に影響は無さそうなので続行しています。

パラサイトイヴ クライスラービル50階までの攻略開始前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 226 250(+172) 345(+270) 380(+311) 160(+128) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Spアーマー
HPアップ
毒回避
暗闇回避
硬直回避
オートヒール
スロット+2

4周目 Day5 クライスラービル41階~50階

エンカウント

ダメージはありません。フロッグ3の攻撃で基本防御力30%低下が発生しますが、特にダメージには繋がりません。 スコーピオン3からは20%で蘇生薬が、80%で回復剤4が盗めます。その他回復剤も多量に手に入ります。

  1. [42F] Crスーツ
  2. [42F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  3. [43F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  4. [44F] Cmアーマー
  5. [45F] トレジャーボックス (ダメージなし)(2体)
  6. [46F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  7. [47F] Bスーツ
  8. [47F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  9. [48F] Svアーマー
  10. [49F] M29のトレカ [レアトレカ10枚目]
  11. [50F] PE防御+3(Spアーマー)
  12. [50F] M73のトレカ [レアトレカ11枚目]

調査のため、以下のうちCrスーツおよびCmアーマー分は、実際はボス撃退後に行っています。 そのため、バトル前パラメータが数ポイント低いです。

  1. Spアーマーへ、Crスーツからパラメータ移動
  2. Spアーマーへ、Cmアーマーからパラメータ移動
  3. Spアーマーへ、Bスーツからパラメータ移動
  4. Spアーマーへ、Svアーマーからパラメータ移動

vs コックローチ

難関です。防御系数値がもっと低い場合は、かなり苦戦することになるでしょう。 それなりに長時間のバトルとなります。

特徴

敵HPは4800です。戦闘開始時には1体ですが、時間経過により2体まで同時出現します。 1体だけになると、40回で打ち止めのようですが、40秒程度で再び増殖します。 クラブでは、40回撃退するのは困難です。 初期出現しているターゲット1は、やがて浮遊します。生まれてきた個体(ターゲット3)は、地表を徘徊します。 未確認ですが、ターゲット番号が飛ぶのは、卵状態がターゲット2として扱われているせいでしょうか。 敵攻撃力は試算通りですので、推奨値に達していれば直接的な被ダメージはありません。

特徴 浮遊個体

毒PE攻撃を使用してきます。多段ヒットし、高確率で毒状態にされます。 ディトクスですぐ治療しないと、大ダメージとなってしまいます。 攻撃は当てやすいですが、画面上部にいる場合、位置的に、与えたダメージを確認出来ません。

特徴 徘徊個体

非常に素早く、攻撃を当てるのが困難です。触覚での物理攻撃を行ってきます。

撃退方法

こちらの攻撃で220ダメージ(クリティカルヒットで330ダメージ)を与えられました。 先述の特徴があるため、2体をほぼ同時に撃退しなければ戦闘が終わりません。 まず、片方へのダメージ総数を4800直前まで数え、瀕死状態に追い込んでおきます。 クリティカルヒットした場合、与えるダメージは1.5倍になりますので、十分確認しながら削っていきます。 残りの個体を撃退し、その直後、再び増殖される前に全滅させる必要があります。

撃退方法 徘徊個体を残すパターン

徘徊個体へ攻撃を当てるのは非常に困難なため、最悪の場合、増殖前にトドメをさせない可能性があります。 今回はコチラのパターンで撃退しましたが、焦りました。 毒状態をすぐに治療していけば、回復剤は5個もあれば足りると思います。

撃退方法 浮遊個体を残すパターン

最後のトドメは楽かもしれませんが、ダメージ表示が見えない位置にいることが多いため、 与えたダメージ総数を途中で確認出来なくなってしまう危険性があります。 また、産卵が必要になると地表に降りてきてしまいます。

ターゲット3へのダメージ蓄積実績

ポーズをかけながら合算していきました。下記では、17回攻撃しています。

  1. T3 330
  2. T3 330 (660)
  3. T3 220 (880)
  4. T3 330 (1210)
  5. T3 220 (1430)
  6. T3 220 (1650)
  7. T3 220 (1870)
  8. T3 220 (2090)
  9. T3 330 (2420)
  10. T3 220 (2640)
  11. T3 220 (2860)
  12. T3 330 (3190)
  13. T3 220 (3410)
  14. T3 330 (3740)
  15. T3 330 (4070)
  16. T3 220 (4290)
  17. T3 220 (4510/4800) 次にクリティカルヒットした場合、撃退してしまうため、停止
パラサイトイヴ コックローチ バトル前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 226 250(+172) 346(+271) 384(+315) 162(+130) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Spアーマー
HPアップ
毒回避
暗闇回避
硬直回避
オートヒール
スロット+2

4周目 Day5 警察署

これで1つの山は越えました。スロット+2の追加効果は、スロット+4へ置き換えておきます。