クライスラービル51階以降を攻略するための事前調査資料です。 50階までの実践を終えた段階まで進めた後、作成しています。
HP670、防御値は86です。敵の攻撃能力を調査したところ、攻略本の記載とは異なっていました。 Bアーマー改を装備した状態(PE防御76)です。51階のスクイールで被ダメージ150、あるいは225(クリティカル)でした。 52階でも同値となりました。逆算しますと、敵のPE攻撃力は推定300となります。 つまり、既に強化した対コックローチ(50階のボス)用のPE防御値があれば、まずダメージは受けないものと思われます。 但し、混乱の状態異常は頻繁に受けることになります。
余談ですが、攻略本には、"PE攻撃はクリティカルヒットが発生しない"という記載があります。 今更ですが、上記の通り、敵側のPE攻撃はクリティカルヒットするようです。 一応、物理防御力を強化してダメージが減るか検証してみましたが、それでは減りませんでした。
60階のボスを撃退すると、同階までの雑魚敵が出現しなくなるため、以降、遭遇することが出来なくなります。 宝の部屋で極稀に遭遇することはあるかもしれませんが…。 経験値2500、ボーナスポイント250を得られます。BPダメージは30BPです。 体力が満タンではないスクイール1体だけになってしまうと、逃走されてしまいます。 他の敵を残して倒すか、一瞬、あるいは一撃で仕留める必要があります。 80%で混乱治療薬を、20%で蘇生薬を盗めます。
レベル34でスクイールを一撃で倒すには、攻撃力が596必要です。攻撃自体も当てにくいです。 特に拘りが無ければ、一撃で倒せる攻撃力を確保するのが良いです。 今回は、攻撃力を対クラブ2用の推奨値(378)まで強化した後、スクイールを狩ることにしました。 この攻撃力では、スクイールを倒すのに攻撃を2回当てなければなりません。 前述の通り敵の攻撃でダメージを受けないため、バリアを張ればダメージモーションが無くなります。 バリアを張り、敵が攻撃を開始した瞬間にコチラも攻撃を開始すれば、逃走される前に仕留めることが出来ます。 バリアでは混乱を防ぐことまでは出来ないため、やや苦労します。
"右と上"、"左と右"、"左と上"…という通路に出現しますので、下記の黄色部分のような通路のマップを見つけられると狩りやすそうです。 効率よくエンカウントポイントを往復するため、"左と右"を間に挟まない、凹形地形が理想的ですが、探すのは大変です。下記のマップは例示であり、実在しません。 通常左右方向に往復するのであまり気にすることではありませんが、出現マップへの侵入方向により、敵組み合わせの内容が変化します。
該当する地形を引き当てるのが手間です。60階はボスエリアのため固定マップですが、該当する地形は存在しません。 53階程度まで登ってみて、該当する地形がなさそうであれば、リセットしてマップを再生成させると良いでしょう。
今回は、レベル99状態での攻略は予定していませんが、スクイールを狩るため、一時的にはレベル99になると思います。 その場合、追加周回を行ってレベル34に戻し、クライスラービルに再突入する予定です。
レベル34の基本値では、攻撃や防御が+74されます。レベル99では、これらが+200近くまで上昇します。 スクイールを倒せば、BPも約160~220ずつは獲得出来るため理想的です(BPダメージのため、250ずつの獲得は難しいです)。 仮にレベル99まで上げることを考えるならば、以下のどちらかのパターンが推奨されます。 博物館を利用する場合、初周Day5実践記録で触れた通り、イベントを進めすぎると効率が悪くなる点に注意が必要です。
レベルが高くなると、状態異常からの回復速度が上昇し、スクイールから受けてしまう混乱もすぐに治るようになります。 攻撃力、攻撃速度の上昇や、治癒速度の上昇があるため、レベル99の状態で狩りを続けるのが楽です。 但し、次周での初回レベルアップ時まで、稼いだBP量がわからなくなります。倒した数をメモしておき、おおよそで算出します。
レベル36まで10万、レベル37まで13万5千、レベル38まで18万5千程度が必要です。 レベル39以降は4500ずつでレベルアップするため、スクイール2体毎にレベルアップしていくことになります。 トータル999999を稼げばレベル99に到達します。
レベル99では、攻撃力+199、防御力+196、PE防御+196として試算出来ます。 そのため、稼ぎが必要となるボーナスポイント量は、レベル34と比較し、36900ポイント少なくて済みます。 上記のように、レベルを99まであげると今回想定した推奨値を大きく超えてしまうことになります。 そのため、今回はレベル34にとどめるプレイをします。
敵の体力は胴体6400、腕がそれぞれ1600です。腕を2本破壊した状態では、敵胴体の防御力が低下します。 以下の攻撃パターンを持ちます。能力値が足りていれば、ハサミの破壊時点で勝利が確定すると思いますが、敵の移動速度が埠頭より早いです。
PE防御値にてダメージを0にします。但し、受けると防御力低下状態にされます。
HP半減効果ですが、バリアで無効化出来ます。バリア効果を持続させるため、他のダメージを0に抑えるのが望ましいです。
HPを1にされ、バリア、ヘイスト、プリレイズの効果を打ち消されます。 敵の側面位置を維持して回避しますが、ヘイスト状態でないと困難だと予想されます。
防御値にてダメージを0にします。
敵の移動速度に対応するため、はじめてヘイストを使用します。ヘイスト状態では、基本防御力が30%低下します。防御力低下の状態異常時も同様です。 同時にかかった場合、追加加算となるかは調べていないのでわかりません。30%低下状態では、いままで+74として試算していた値が+51まで低下します。 よって、予め防御力低下状態を含めた防御値を確保しておくことで、ダメージを抑えます。 但し、確実な安全確保のため、未検証ではありますが、60%低下状態の仮定で試算します。つまり、+29まで低下した状態です。
レベル34の場合です。括弧内の数値は60%低下仮定状態での推奨値です。推奨攻撃力は前回同様20発で倒せる攻撃力です。今回は、ハサミを2つとも破壊した後の胴体を対象とした値です。
対象 | 体力 | 最大物理攻撃力 | 最大PE攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|---|
60階 クラブ2 | 6400(胴体) 1600(腕(2本)) | 580 | 560 | 65(腕) 132(腕破壊後胴体) |
対象 | - | 推奨防御力 | 推奨PE防御力 | 推奨攻撃力 |
60階 クラブ2 | - | 推奨防御506(551) | 推奨PE防御486(531) | 推奨攻撃378 |
敵の体力はビー3が15000、ビー2が3000、ビー1が800です。ビー3を撃退すれば勝利です。 以下の攻撃パターンを持ちます。物凄い能力値を誇るため、半端な能力では、銃であっても苦戦します。
ビー1を呼び寄せます。敵の体力が減ってくるとビー2も呼び寄せ始めます。具体値は不明です。
敵の体力が少なくなると使用を開始してきます。具体値は不明です。回避する方法は無く、防御力低下も発生します。 クラブ2戦同様、防御力低下までを考慮したPE防御値にて、ダメージを0に抑える…必要はありません。 ビー2の針状ビームはこれを遥かに上回る威力であり、そちらに対応すれば自動的にダメージは0になると予想されます。
PE防御値にてダメージを0にします。
防御値にてダメージを0にします。
PE防御値にてダメージを0にしますが、混乱の状態異常が発生します。多段ヒットします。
防御値にてダメージを0にしますが、毒の状態異常が発生します。
ビー3の体力を800回復します。ビー1を撃退してしまうか、あるいは高い攻撃力を持ってビー3撃退に専念します。
クラブでは、動き回るビー1の撃退は大変だと予想されます。また、次々と呼ばれるためキリがありません。 よって、移動を行わないビー3の撃退に専念します。ビー2も移動しているため、無視してしまいます。 ビー3に近接し、移動を行わないのであれば、混乱状態でも影響はありません。 毒ダメージは大きいので、ディトクスで都度治療していきます。 事前準備がかなり大変だと予想されますが、防御値さえ確保すれば勝利出来るものと思われます。
レベル34の場合です。括弧内の数値は、30%低下状態での推奨値です。推奨攻撃力は前回同様20発で倒せる攻撃力です。今回は、ビー3を対象とした値です。
対象 | 体力 | 最大物理攻撃力 | 最大PE攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|---|---|
70階 ビー3 | 15000 | 920 | 840 | 200 |
70階 ビー2 | 3000 | 760 | 980 | 150 |
70階 ビー1 | 800 | 560 | - | 112 |
対象 | - | 推奨防御力 | 推奨PE防御力 | 推奨攻撃力 |
70階 ビー群 | - | 推奨防御845(869) | 推奨PE防御906(929) | 推奨攻撃876 |
事前にセーブが行えますので、必要そうな回復系アイテムを確保しておけば、入念な事前検証をしなくても良いかと思いました。 辿り着くことが出来たらば、戦ってみて考えます。過去、クラブで戦ってみたことはありませんが…。
前回資料でも触れましたが、クラブ2撃退後にCrアーマーへ、ビー群撃退後にCrアーマー改へ乗り換えます。
入手日 | 名称 | 防御力 | PE防御 | CR回避 | スロット数 | 追加効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
クライスラービル51階~60階 | Spアーマー改 | 87(+1) | 80(+1) | 40(+1) | 2/6 | 攻撃力アップ |
クライスラービル51階~60階 | Crアーマー | 92(+1) | 90(+1) | 43(+1) | 5/7 | HPアップ ATダウン 攻撃力アップ |
クライスラービル51階~60階 | Bスーツ改 | 70(+1) | 76(+1) | 34 | 2/6 | 混乱回避 攻撃力ダウン |
クライスラービル61階~70階 | Svアーマー改 | 79(+1) | 70(+1) | 49(+1) | 4/9 | スロット+4 |
クライスラービル61階~70階 | Crアーマー改 | 107(+1) | 104(+2) | 51(+3) | 7/10 | HPアップ |
クライスラービル61階~70階 | Bアーマー | 85 | 86 | 45 | 6/6 | 毒回避 硬直回避 攻撃力ダウン |
クライスラービル61階~70階 | Cmアーマー改 | 89(+1) | 97(+1) | 41 | 5/6 | PEライト 攻撃力ダウン |