パラサイトイヴ クラブクリアについて 実践 EXラウンド(後半)

はじめに

クライスラービル51階以降の実践記録です。スロット+2は、スロット+4へ置き換え済です。

目次

  1. 4周目 Day5~Day6、5周目 Day1~Day5
  2. 5周目 Day5 スクイール狩り開始
  3. 6周目 Day1~Day5 クライスラービル51階~60階
  4. 6周目 Day5 警察署 装備品強化 ~ Day6、7周目 Day1~Day5
  5. 7周目 Day5 クライスラービル61階~70階
  6. 7周目 Day5 クライスラービル71階~最上階
  7. 7周目 Day5 TRUE END

4周目 Day5~Day6、5周目 Day1~Day5

パラメータが不足しているため、EXラウンド周回を重ねます。

5周目 Day5 スクイール狩り開始

5周目 ティラノサウルス撃退後

攻撃力350[+100]、防御力390[+44]、PE防御408[+24]、CR回避186[+24]、6028BP余り、となりました。 括弧内は前回コックローチ戦からの成長量です。BPは攻撃力にのみ使用していますので、防御系は周回で強化(強化アイテム使用および他防具からのパラメータ移動)された値です。 2発で倒せる攻撃力に達したため、スクイール狩りに入ります。 55階くらいまでの間に最適なマップ地形が出現しなかった場合は、リセットしてダンジョンマップを再生成させています。

凹形地形での30分間(現実時間)の実績(左右方向に往復)

アルマジロ(2匹)だけのエンカウントが10回ありました。獲得物は少ないですが、撃退します。バリアで減少したPEバーの回復相手に最適です。 スクイールを1匹倒したエンカウントが9回ありました。スクイールを2匹倒したエンカウントが11回ありました。 スクイール分だけで、経験値77500とBP7750(但しBPダメージあり)を稼げたことになります。 BPは、実質的には5000~6000程度です。現実時間1時間で約1万BPですから、EXラウンド周回より効率が良いと思います。 映画なんかを見ながらでもやりやすいという点が重要です♪

クリティカルヒット

攻撃力350でレベル89に到達すると、クリティカルヒットが発生した場合、スクイールを一撃で倒せます。 撃退が早まるため、獲得BP量が若干、上昇すると思います。レベル99到達時点でBP55264(上記から未使用)、ゲーム内時間7時間となりました。所要時間ではありません。 5周目スタート時点からの経過時間です。今回は映画などを見ながらの稼ぎです。

エンカウント率の超低下

同じ2画面を行き来し続けていると、歩いてみたり、ウインドウを開いたりしてみても、エンカウントが一向に発生しなくなることがあります。 敵が全く出ない状態のままでも、暫く往復を続けていれば、またエンカウントが発生しだします。 しかし、敵が出ない状態が10分以上も続くようであれば、別地形でバトルを行ってから戻ると、判定が復活しやすいようです。 このエンカウント率の超低下状態は、レベル99までの間で5回ほど発生しました。 良くわからない仕様ですが、クライスラービル以外でも同様のようです。

強化

対クラブ2用の推奨値まで強化しますが、今回はレベルを34まで落とすため、もう1周してくることになります。 その際に強化アイテムや入手防具で強化される量や、獲得出来るボーナスポイントがあります。それらを考慮して試算します。

推奨攻撃力378[+28(BP)]、推奨防御力551[+117(BP)+44(周回)]、推奨PE防御486[+99(BP)+24(周回)]、(CR回避210[+24(周回)])

大よそ、24400BPの消費で足りることになりますので、現時点の55264BPで足りています。 周回1回で最低10000BPは入手出来ますので、少なくとも40864BPは余ることになります。 対ビー用の推奨値までの差分を、今回まとめて稼げるか試算してみましたが、12万以上のBPが必要となり、10万BP以上は保持出来ないため、無理のようです。 今更ですが、レベル99を前提にしていないため、強化量がとんでもないことになってしまいましたね。 (レベル99であれば基本値が高いため、必要なBP量は3万以上減ります。但し、クラブ2撃退後ではスクイールと戦えない、などの状況も発生するため面倒です。)

クラブ2推奨値からの攻撃力不足値498、同防御力不足値318、同PE防御不測値398、合計1214

予定

周回回数がムダに増えるなど、面倒にはなりそうですが、当初の予定通りレベル34想定で挑むことにしました。 現時点ではレベル99であり、スクイールを狩りやすいため、追加で稼ぎを行ってから次周へ入ることにしました。 BP消費のため、以下の状態まで強化しました。対クラブ2推奨値までの不足分は、次回周回中に細かく調整して強化します。 スクイール1体あたり200BP程度の獲得量と見て、250体(約50000BP)を追加で狩っておくことにしました。 ランダムマップから最適な地形を引き出すのがかなり手間ですので、一度も引き返さずにプレイを続けています(今回はPSP3000でやっています)。

パラサイトイヴ スクイール狩り最中
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
99 999 35064 350(+272) 500(+425) 500(+431) 186(+154) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Spアーマー
HPアップ
毒回避
暗闇回避
硬直回避
オートヒール
スロット+4

スクイール狩り終了

ゲーム内時間10時間となりました。6周目での初回レベルアップ時に確認したところ、稼いだ量は48030BPでした。 アルマジロ分も含まれていますが、1体平均192BP程度でしょうか。

6周目 Day1~Day5 クライスラービル51階~60階

Day1開始後の初回レベルアップ時点で、約85000BPを保持しています。攻撃力が十分に高くなったため、Day1のボスは、最初から頭を叩いても敵防御を貫通してダメージを与えられます。

エンカウントなど

特にダメージはありません。レベルが34に戻っているので、倒しにくいとは感じます。 他、装備品の強化は警察署に帰還後に行います。

  1. [51F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  2. [52F] 防御力+1 (Spアーマー)
  3. [54F] Spアーマー改
  4. [54F] CR回避+1
  5. [54F] 38シキのトレカ [レアトレカ12枚目]
  6. [56F] Bスーツ改
  7. [56F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  8. [57F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  9. [58F] Crアーマー
  10. [58F] PE防御+1
  11. [58F] フル回復
  12. [59F] トレジャーボックス (ダメージなし)(2体)
  13. [60F] 万能薬
  14. [60F] トレジャーボックス (ダメージなし)

vs クラブ2

防御力低下状態のアワ攻撃で、8ダメージを受けました。PE攻撃力は590のようです。 バリアでビーム掃射攻撃を無効化出来ますが、アワ攻撃のダメージを0に抑えられていません。 よって、アワ攻撃を受けるとPEバーが減少してしまいます。今回は8~36ダメージ相当ですので、減少量は微量です。 もしもPE防御力がかなり低めの場合、PEバーが一瞬で消え、バリアがすぐに消去されてしまうと思います。

バリア状態ではPEバー回復が停止するため、ヘイストの使用回数が限られます。 ヘイストなしで敵の攻撃を回避するのは、慣れないと難しそうでした。十分なパラメータで挑まないと、かなり苦戦しそうです。 攻撃は当てにくくはないので、高い攻撃力さえあれば、ゴリ押し速攻で倒せなくもなさそうですが…。

アワ攻撃被ダメージメモ

防御力低下とヘイストによる防御力低下は、両方同時に発生するようです。

パラサイトイヴ クラブ2 バトル前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 92973 375(+297) 550(+475) 530(+461) 210(+178) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Spアーマー
HPアップ
毒回避
暗闇回避
硬直回避
オートヒール
スロット+4

6周目 Day5 警察署 装備品強化 ~ Day6、7周目 Day1~Day5

Crアーマー

乗り換えます。攻撃力アップの追加効果を付けると、レベルが2上昇した状態の攻撃力となるようです(未検証)。 レベル36相当にまで上がってしまうと、想定よりもかなり高い攻撃力となってしまうため、今回はパスします。勿論、通常は付けた方が良いです。 その場合でも混乱回避の追加効果は加えたいですので、代わりに何かを一時的に外しておくと良いでしょう。

  1. Crアーマーのスロット数を7/7に増加改造
  2. Crアーマーから、任意の防具へ、攻撃力アップを移動 (後に利用)
  3. Crアーマーから、任意の防具へ、ATダウンを移動
  4. Crアーマーへ、Spアーマーより、オートヒールを移動
  5. Crアーマーへ、Spアーマーより、毒回避を移動
  6. Crアーマーへ、Spアーマーより、暗闇回避を移動
  7. Crアーマーへ、Spアーマーより、硬直回避を移動
  8. Crアーマーへ、Bスーツ改より、混乱回避を移動
  9. Crアーマーへ、Spアーマーより、スロット+4を移動
  10. (Crアーマーを装備)
  1. Crアーマーに、Spアーマーのパラメータを移動
  2. Crアーマーに、Bスーツ改のパラメータを移動
  3. Crアーマーに、Spアーマー改のパラメータを移動

ボーナスポイント使用

次回の推奨値(攻撃力876、防御力869、PE防御929)までは強化しきれないため、それぞれ約100ポイント少ない状態まで強化しました。 5000ポイントが余っていますので、残り約25000ポイント相当が必要になります。 既にクラブ2を撃退しているため、スクイールとは戦えません。EXラウンド周回にて強化を続行します。流石に飽きてきました。

5周目Day5時のデータを活用して大雑把に試算してみますと、追加周回数1回で足りるかどうか微妙なようです。 特に周回数を抑える必要はありませんが、周回2回のほうが面倒そうでしたので、博物館で適当に稼いでから7周目に入ることにしました。

9200(周回での防御系強化量相当値) + 10000(周回でのEXラウンドDayボーナス) + 5000(現在の余りポイント) => 24200

上記は [次回レベルアップ前の保持量(予想1500BP]、および [次周で敵から得られるBP] を除く

補足と追記 (下記表には未反映)

当周では現在レベル34のため、レベルアップさせてみれば、レベルアップ前の保持量は正確にわかります。 余裕をみてレベル37まで戦い、BP11661となりました。クラブ2撃退までのバトル分も含まれています。 これで最後になるであろう、ラストバトルを経て周回を続けます。

パラサイトイヴ クラブ2 バトル後 警察署 (博物館追加稼ぎ前)
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 5273 777(+699) 770(+679) 830(+741) 225(+183) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Crアーマー
HPアップ
毒回避
暗闇回避
硬直回避
混乱回避
オートヒール
スロット+4

7周目 Day5 クライスラービル61階~70階

対ビー戦では、防御力低下まで考慮した安全値は攻撃力876、防御力869、PE防御929です。 折角なので、今回は通常値に若干満たない程度で挑むことにしました。 今回も、最終防具であるCrアーマー改への乗り換えは、警察署帰還後に行います。

エンカウント

毒状態を除けば、特にダメージは受けません。経験値が高いので、レベル34維持用に何度か逃走しました。 ボスも経験値2万以上となるので、レベルを維持したい場合は注意が必要です。

トレジャーボックス (66階)

66階でトレジャーボックスの攻撃を受けてみました。26階での計測より攻撃力が低下してしまいました。良くわかりません。

  1. [61F] Bアーマー
  2. [62F] 3シキのトレカ [レアトレカ13枚目]
  3. [62F] トレジャーボックス (ダメージなし)
  4. [63F] Svアーマー改
  5. [64F] Crアーマー改
  6. [64F] イーグルのトレカ [レアトレカ14枚目]
  7. [64F] PE防御+2 (Crアーマー)
  8. [65F] フル回復
  9. [65F] PE防御+1
  10. [66F] 防御力+2
  11. [66F] トレジャーボックス (本文参照)
  12. [67F] トレジャーボックス (ダメージなし)(2体)
  13. [68F] 万能薬
  14. [69F] トレジャーボックス (ダメージなし)(2体)
  15. [70F] Cmアーマー改

vs ビー3、ビー2、ビー1

攻略本記載の値ほどは、敵の攻撃力は高くないようです。 ビー1は一撃(今回812ダメージ)で倒せました。放置しておくと、10秒に1回程度の割合でビー3の体力を800ポイント回復されてしまう上、複数出現します。 合間に毒状態にしてきます。倒してしまってからビー3への攻撃に集中した方が良いかもしれません。ビー3には724(1086(クリティカルヒット))のダメージを与えられます。 敵の正面にいれば、ビームカッターには当たりません。また、仮に当たってもダメージは0でした。ビー2の攻撃は全てダメージ0ですが、混乱状態になることがあります。 ビッグバンを受けた後、防御力低下状態+ヘイスト状態にしてみましたが、全ての被ダメージは0でした。 ビッグバンは高速で2連続使用することがありました。

追加調査 [防御力109、PE防御107] の状態

クリティカルヒットの有無は未調査です。

パラサイトイヴ ビー群 バトル前
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 10641 850(+772) 840(+749) 900(+811) 250(+208) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Crアーマー
HPアップ
毒回避
暗闇回避
硬直回避
混乱回避
オートヒール
スロット+4

7周目 Day5 クライスラービル71階~最上階

最終防具であるCrアーマー改へ全て集結させます。尚、今回は計算の都合のため、実際には攻撃力アップ効果は付けていません。

  1. Crアーマー改のスロット数を7/10から10/10へ改造
  2. Crアーマー改へ、Crアーマーからパラメータ移動
  3. Crアーマー改へ、Crアーマーから毒回避を移動
  4. Crアーマー改へ、Crアーマーから暗闇回避を移動
  5. Crアーマー改へ、Crアーマーから硬直回避を移動
  6. Crアーマー改へ、Crアーマーから混乱回避を移動
  7. Crアーマー改へ、Crアーマーからオートヒールを移動
  8. Crアーマー改へ、Cmスーツからオートケアを移動(任意)
  9. Crアーマー改へ、Cmアーマー改からPEライトを移動
  10. Crアーマー改へ、Crアーマーから攻撃力アップを移動
  11. Crアーマー改へ、Crアーマーからスロット+4を移動

vs オリジナル

リバレートではダメージを受けません。混乱、スロウ、停止の状態異常にされることはあります。 体当たりを受けるとHPを1にされてしまいます。画面端では多段ヒットしてしまうため、HPが1の状態で更にHPを1にする攻撃を受けたことになり、倒れてしまいます。 多段ヒットを避けるため、画面中央で戦います。幻影を出現させている時に攻撃をすると回復されてしまう点に注意していれば、まず負けません。 敵の防御力は200だと推定されます。

パラサイトイヴ クラブオンリープレイ 最終ステータス
レベル HP BP 攻撃力 防御力 PE防御 CR回避 武器 防具
34 771 10641 850(+772) 860(+754) 920(+818) 260(+212) クラブ改4
ぶんどり
先制攻撃
クリティカル
Crアーマー改
HPアップ
毒回避
暗闇回避
硬直回避
混乱回避
オートヒール
オートケア
PEライト
攻撃力アップ
スロット+4

7周目 Day5 TRUE END

十分に準備をしたため、最後の方のバトルは楽過ぎてしまったかもしれませんね。 しかしまぁ、取り敢えずはクラブオンリーでのフルクリア達成ということで、お疲れ様でした♪