戦国忍者くん攻略 ステージ3 賊退治

ステージ概要 飛騨の国 東の洞窟

思わぬ場所で足止めをくらってしまった忍者くん。 村人の為、先へ進む為、東の洞窟へやってきました。 この洞窟の奥には一体どんな敵がいるのでしょうか…。

範囲ガイドマップ

戦国忍者くんのマップ画像

順路攻略

ガイド3-1 飛騨山中の洞窟の中へ

戦国忍者くんのマップ画像 戦国忍者くんのマップ画像

ガイド1-4マップ中に見える階段を降りると、即座に左右から敵が出現します。 南へ移動せずモタモタしていると、埴輪(レベル2)さんに襲われてお終いです。 速やかに中央の壁伝いに移動しましょう。

ガイド3-2 飛騨山中の洞窟 妖怪武者

戦国忍者くんのマップ画像 戦国忍者くんのマップ画像

ここではレベル4を誇り、体力も高い妖怪武者が出現します。今の忍者くんでは一撃でやられてしまいます。 妖怪武者は壁にぶつかった時にのみ、向きを変えてきますので、動きは読みやすいです。 倒すのは大変なので、避けて通りましょう。

1番の辺りを通過すると、赤い線のように妖怪武者が出現して襲ってきます。 速やかに体力アップアイテムを回収しましょう。 HはHitPoint(ヒットポイント)のHです。

回収後、南西の隠し通路より先へ進みましょう。

ガイド3-3 飛騨山中の洞窟

戦国忍者くんのマップ画像 戦国忍者くんのマップ画像

まずは南西の宝箱を回収しましょう。主力武器の攻撃力に影響するパワーアップアイテムがあります。 PはPower(パワー)のPです。忍一文字と星の手裏剣の攻撃力があがります。

回収後、1番にいる妖怪武者を脇から倒し、鬼の顔を象ったようなワープポイントへ進みます。 入ると、ボスを倒すか、やられてしまうまで戻れなくなります。

ガイド3-4 飛騨山中 賊との決戦

戦国忍者くんのマップ画像 戦国忍者くんのマップ画像

Bの位置へ移動すると、未熟な忍者くんは賊に見つかってしまいます。 BはBoss(ボス)のBです。話合う間もなく、賊が襲ってきます。懲らしめてあげましょう♪

薄暗い洞窟の奥で、一人の忍者が巻物を調べている。

むむっ!?何者だ!貴様、生きて帰れると思うなよ!!

Bの位置で会話が終わったら、導線のように1番まで移動します。 尚、敵は赤い導線のように移動します。

半歩ずらしの術

既にお気付きでしょうが、忍者くんは1マス移動するのに2歩かかっています。 マップ中の1マスにピッタリと入っている状態と、1マスから半分飛び出している状態があります。 半歩ずれている状態では、忍者くんが踏んでいる2マス分に(直線的な)攻撃範囲が広がります。 但し、必然的に(直線的な)敵の攻撃を受ける可能性も倍になります。 殆どの敵は半歩ズレた状態では移動しませんので、基本的にはマスに沿って歩くようにするのが良いでしょう。

向き変えの術

十字キーを一瞬だけ上下左右の何れかの方向へ入れると、半歩も動くことなく、向きを変えられます。 このテクニックは様々な場面で有効になりますので、マスターしましょう。 忍者くんの真横を通りすぎる敵に向かって攻撃したい場合など、特に役に立つテクニックです。 十字キーを押しすぎてしまい、自分から敵の正面に特攻するような間抜な忍者にはならないようにしましょう♪

撃退

1番の位置で向き変えを行います。左を向いて下さい。縦に半歩ずれた状態です。 敵が最下段を移動してくる場合と、最下段より1段上の段を移動してくる場合の両方に対応出来ます。 この位置で敵の攻撃を受けることはありません。 敵が近づいてくるのを待ち、星の手裏剣と忍一文字でザックザクにしてあげましょう♪

無事に倒すと、村から盗まれた荷物を取り返せます。 再度、Bの位置へ行くと、洞窟の奥深くへとワープします。 …が、今の忍者くんの能力では、それ以上先に進めそうにありません。 記憶に留めておく事にし、入ってきたワープポイントから村へ帰りましょう。

ちなみに、このボスは上手く爆弾を使えば一瞬で撃破可能です。

瞬間撃破ムービー

ガイド3-A 飛騨の村

無事に村へ荷物を持ち帰ると、人々から大感謝されます。 侍に巻物を返してあげると、荷物から木戸の鍵がこぼれ落ちます。 これで、南の木戸を開錠し、当初の目的である岐阜城へ向かうことが出来ます♪

他、村の南東にある宿も再開されますので、記録しておくのも良いでしょう。 万が一、この先でやられてしまっても、この村から再開出来るようになります。

木戸の鍵を入手した段階で、看板の文言が書き換わります。 極める方はお見逃し無くどうぞ♪

最後に

無事に荷物は戻ったものの、一体賊が何を調べていたのかは謎のままになりました。 気にはなりますが、今は岐阜城を目指すのが第一です…。

村長

おおお!!家宝の掛軸!先祖伝来の書物!!由緒ある物語!!! いやどうも有難う御座いました。この御恩は暫く忘れは致しませぬ。

宿嬢

あら宿帳!

村人

盗人をやっつけてくれたのかい。ついでに妖怪どもも退治して欲しいな。

村人

うひゃっ!こりゃあおらの恋文!!な、中は読んでねえべな!?

や!ワシの巻物!すまん!かたじけない! 単なる和歌の巻物なのだが、ワシの古い友人の形見なのだよ。

巻物を手渡すと何かが零れ落ちた。木戸の鍵だ。

恩に着るよ。何かあったら言ってくれ。いつでも力になる。

看板

盗まれたものが返ったので山狩りは中止。村長。

以下、「もしもこうしていたらどうなっていたのか?」について触れる「もしもストーリー(If Story)」です。 必要に応じて、各ステージ攻略の最後に記載しています。やり尽したい方は必見です。

if...飛騨の村に向かわず、いきなり東の洞窟で賊を退治したら?

飛騨の村で侍風の男と話をしていない場合、ダンジョンのボスルームへ侵入出来ません。 よって、ストーリー的には無駄足となります。ステージ1で必ず会話をして欲しいと記述したのはこの為です。