モモドラ 月影のエンドロールの追憶

モモドラ 月影のエンドロールの追憶

モモドラ 月影のエンドロール

2024年1月

Momodora 月影のエンドロール

ノーマルモード コンプリート

発売から1週間程度、シリーズ5作品目でしょうか。画面が広くなり、アクション性もかなりアップしていました。 メトロイドヴァニアとして十分に面白いゲームになっています。マップ表示が親切めなので、遊びやすいのではないでしょうか。 もう少し緩いアクション難易度を想像していましたが、今作はなかなか遊び応えがありますね。 それでも"ほど良い"で楽しませてくれる安心感があります。

Momodora 月影のエンドロール画像

モモドラメモリー(約4分)

最終バトルも含めています。 最初にHP1にする紋章が手に入るので、初プレイではありますが、ボス戦はHP1で戦っています♪

Momodora 月影のエンドロール

ハードコアモード ストーリークリア

もう少し遊びたかったので、高難易度に挑戦です。 なんとかなりましたが、道中も練習しておかないと、廃村辺りが非常に危険ですね。

Momodora 月影のエンドロール(ハードコアクリア)画像

Momodora 月影のエンドロール

アレンジモード ストーリークリア(と全実績解除)

3プレイ目として遊ぶと新鮮で面白いです。 そういえばライトモード(イージーモード)も搭載されているんですよね。何か遊べないものでしょうか。

Momodora 月影のエンドロール(アレンジクリア)画像

Momodora 月影のエンドロール

ライトモード(ノーマルゲーム) 制限プレイ

もう少し遊びたかったので、途中までですが挑戦してみました。ハードコアモードよりも、ず~っと難しいですね。 接触ダメージは低いのですが、攻撃に被弾した時のダメージは結構あります。 条件的に蜘蛛バトルはありません。村の最深部まで到達出来ています。 道中の雑魚ラッシュが詰みがちかもしれません。安息所とか苦戦しました。 ボスバトルが、ひたすらに長期戦になりますので、最後まで遊ぶかは未定です。クリア出来そうな気はしますが…。 "ボス(ゲージありの敵)を1体倒したらば、1輪の天上のユリをとってもいーよ"くらいのルールにすると、良バランスかもしれません。 (追記)天上のユリ5輪を追加(攻撃力15)して最終バトル前まで行けましたが、雑魚ラッシュが無理ですね…。

制限内容

妖精さんや、不要な会話もパスしています。

ライトメモリー(2分)

蛇と悪魔の一部です。色々と能力が低いですが、特に攻撃力不足が辛いところです。 うっかりするとスタミナがゼロで回避が使えなかったりもします。 ボスによっては1000本どころではない矢を打ち込む必要があったり、ヒマな方にはおススメ♪です。

Momodora 月影のエンドロール Ver.1.0f24

ライトモード(ノーマルゲーム) 制限プレイ クリア

バージョンアップで難関だったエレベータマップが再構築されました。 推測ですが、これからRTAなど色々なやり込みプレイヤーさんが現れていくことを想定したバランス調整でしょうか。 というのは妄想で、単に何か致命的なバグがあったのかもしれませんけどね…。

何れにしても、制限プレイを諦める理由が無くなったので再開です♪ 以前記載の通りルネス戦用に天上のユリを5輪獲得している状態ですが、クリア出来ました。 たった5輪ですが、初期状態比で3倍もの攻撃力は大きいです。予想通り、最終バトルは特に苦戦はありません。 ルネス戦も時間を掛ければナントカはなりそうですし、天上のユリなしでもいけそうですね。

Momodora 月影のエンドロール(制限プレイクリア)画像

モモドラメモリー(最終エレベータ)

バージョンアップ以降は既に遊べないエリアです。自動的に上昇し、次々に追加出現してしまうことと、壁が使えないので、かなり厳しいエリアでした。 ここでは敵のHPも高いうえ、動画の後にもヤバい敵が追加出現しますし…。 何とかなりそうに見えるかもしれませんが、あくまで天上のユリ5輪でコレですからね…。 攻撃力が3分の1な初期状態では絶望的ですね。

Momodora 月影のエンドロール プレイ履歴
ゲームプレイ内容ひとこと
1ノーマルモード111%、ボス戦はHP1
2ハードコアモード109%
3アレンジモード110%
4ライトモード(ノーマルゲーム)82%、制限プレイ
ルネス戦以降は天上のユリ5輪
エレベータ以降はVer.1.0.f24