ノー・フューチャーモードで強敵となる彼らに対抗するための武器です。 属性がいかに強力な要素となるかもわかると思います。
竜鱗の片手斧での試行結果です。グレイドゥの花は、タックル等で落とす前後では個別にHPを保有しており、落とす前はちょっと固いようです。 下記から、マキ割りが有効(植物である)ことと、 弱点属性攻撃が有効(木火)、かつ耐性属性攻撃は避けるべきであることがわかりますね(強化弱化属性はオリジナル版で調査済です)。 さらに、弱点属性レベルが高いとより効果的でもあるようです。
攻撃力は仕上げで調整しています。 防具(能力値ボーナス)は外していますが、主人公レベル99で各ステータスが高い状態での検証であることに注意してください。 能力値ボーナスの高い防具を装備すれば大差ないだろうとは思います。
マドラ海岸のグレイドゥ(LV99)相手に試しています。ラ・バンの方がHPが多い、ということがあったらすみません。
武器(属性) | 攻撃力 | 結果 | メモ |
---|---|---|---|
竜鱗の片手斧(光3闇3木3金3 火3土3風3水3(計24)) | 159 | 弱攻撃39発、コマンドジャンプ24発、マキ割り12発 | 全属性強化 |
竜鱗の片手斧(光3闇3木6金0 火6土0風3水3(計24)) | 159 | 弱攻撃6発、マキ割り1発+弱攻撃3発 | 耐性属性未強化、弱点属性特化 |
竜鱗の片手斧(光3闇3木5金0 火5土0風5水3(計22)) | 159 | 弱攻撃7発、マキ割り2発で瀕死 | 耐性属性未強化 |
竜鱗の片手斧(光3闇3木5金0 火5土0風5水3(計22)) | 184 | 弱攻撃6発、マキ割り1発+弱攻撃1発 | 耐性属性未強化、攻撃力強化 |
竜鱗の片手斧(光3闇3木6金0 火6土0風3水3(計24)) | 213 | マキ割り1発+弱攻撃1発で瀕死 | 耐性属性未強化、弱点属性特化 |
竜鱗の片手斧(光5闇5木5金0 火5土0風5水5(計30)) | 315 | マキ割り1発で瀕死 | 耐性属性未強化、攻撃力強化 |
竜鱗の片手斧(光5闇5木5金0 火5土0風5水5(計30)) | 323 | マキ割り1発 | 耐性属性未強化、攻撃力強化 |
竜鱗の片手斧(光4闇4木4金0 火4土0風4水4(計24)) | 346 | マキ割り1発+弱攻撃1発(、弱攻撃4発) | 耐性属性未強化、攻撃力強化 |
竜鱗の片手斧(光3闇3木6金0 火6土0風3水3(計24)) | 346 | マキ割り1発(、弱攻撃3発) 落下前もマキ割り1発 | 耐性属性未強化、弱点属性特化 |
竜鱗の片手斧(光4闇4木5金0 火5土0風4水4(計26)) | 364 | マキ割り1発、落下前は瀕死 | 耐性属性未強化、攻撃力強化 |
竜鱗の片手斧(光5闇5木5金0 火5土0風5水5(計30)) | 401 | マキ割り1発(、弱攻撃3発) 落下前もマキ割り1発 | 耐性属性未強化、攻撃力強化 |
竜鱗の片手斧(光0闇1木9金0 火9土0風0水0(計19)) | 300 | マキ割り1発(、弱攻撃3発) 落下前もマキ割り1発 | 弱点属性超特化 |
武器(属性) | 攻撃力 | 結果 | メモ |
ジャコビニ隕石の片手斧(光0闇1木15金0 火15土0風水0(計31)) | 100 | 弱攻撃5発、マキ割り+弱攻撃2発 | 隕石テスト(不足) |
ヴィネック隕石の片手斧(光6闇6木15金0 火15土0風水0(計42)) | 159 | マキ割り1発(、弱攻撃3発) (落下前のマキ割りで瀕死) | 隕石テスト(ボーダー調査) |
ヴィネック隕石の片手斧(光6闇6木15金0 火15土0風水0(計42)) | 160 | マキ割り1発(、弱攻撃3発) 落下前もマキ割り1発 | 隕石テスト(ボーダー調査) |
ヴィネック隕石の片手斧(光0闇1木15金0 火14土0風水0(計30)) | 200 | マキ割り1発(、弱攻撃3発) 落下前もマキ割り1発 | 隕石テスト(十分) |
3種(+1種)作成してみました。敵の耐性属性となる金、土は強化しません。 いずれもマキ割り(←→強)にて、落下前の花も一撃です。お好みで選択ください。3番目が好みです。
34工程です。
23工程で済みます。敵の耐性属性となる金、土は強化しません。その1より武器攻撃力は低下しますが、弱点属性のダメージが高くなります。
もう一振り作りました。専用武器として良いカンジです。 36工程、更に攻撃力は低下しますが、キリのいい攻撃力値になります。 購入可能品は輝きのクリスタル15個、イオウ6個、ドッキリマッシュ1個で32800ルク相当でチョットかかります。
火(と木)が弱点ということは、隕石も使いやすいカナーということで試してみました。 検証結果追記の通り、ジャコビニ隕石の攻撃力100では流石に無理でしたが、ヴィネック隕石の攻撃力200なら足りました。 絞っていった結果、火15木15なら攻撃力160が必要最低値のようです。 攻撃力999なんて作らなくても通用するワケなので、属性の威力は絶大ですね。 オマケ用作成手順は、テキストですみませんがコチラをどうぞです。 攻撃力200(火14)とするか、攻撃力204(火15)とするかはお好みで…。 仕上げの都合上、隕石の火15を振り回す人は少ない気がするので、ソッチの方がいいかもしれませんね。 攻撃力160を作成する場合、強弱関係にない闇光を上げると微調整が楽です。
タトル隕石(光2闇2木15火15、SP道化師+SP道化師+ハサミ)で攻撃力160を別記しました。
武器その3です。落下後の場合は弱3発、または強1発+弱1発などで倒せます。落下前でもマキ割りなら一撃で倒せます。
特効系の大技は、対象となる種族(今回は植物)へのダメージが2倍となるそうです。アルティマニアより。
同じ強化・弱化耐性を持つボスは、ジュエルビースト2、宝石王999、宝石王1000です。ランドドラゴンもそうですね。 植物には見えないので、マキ割りによる2倍ダメージは無いと思いますが、それでもかなりの威力を発揮すると思います。たぶん。 逆に、マンティスアント、ヘッグスアント、キーマに使用すると苦労します。たぶん。 ほか、強化手順が異なりますがディオールの木で同じ属性にすると、攻撃力461になります。他のレア素材だと大した攻撃力になりません。
両手斧の大技、大木斬も植物系へのダメージ2倍の効果があります。しかし、SP巨獣は、土5以上かつ火0が条件です。 今回はSP神々の黄昏(火風土水が1以上)を使えませんので、SP小悪魔から変化させることは出来ません。 おそらく"土5に強化-SP巨獣-火を強化(土が低下)"の順で強化すれば大丈夫そうですが、実際には試していません。 …と思いましたが、両手斧の場合、付加属性付与は属性レベル3以上が条件なので、属性2以下なら付与されず大丈夫かもしれません。